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先日エコなチョコとしてホテル西洋銀座のフェアトレードチョコを紹介したが、
エコ生活を応援するエコライフポータルサイトエコプルが
「不要な大量の義理チョコを贈る習慣を見直し、資源の浪費を防止しよう、
本命チョコには、エコで素敵なチョコレートを資源の浪費を抑えるために、
簡易包装で贈ろう」を基本とした「エコ・バレンタインデー」を
提唱している。
エコプルでは、この「エコ・バレンタインデー」を通じて、
恋人同士や夫婦二人がチョコレートが手元に届くまでのことを考えることで、
資源大量消費型のライフスタイルを見直し、環境負荷の少ない
持続可能な社会の実現に向けて、気づきを得ることができる日となればと
の考えから提唱した。
そのため、エコプルでは、エコ・バレンタインデーのバナーを作成し、
ブログへの貼り込み依頼を通じて「エコ・バレンタインデー」を
広めたいとしている。
そんな中、ロッテがCO2削減を実現した環境配慮商品
「エコチョコ・フォレスタ」のミルクとビターの2商品を2月10日より
首都圏で新発売する。
(全国発売は3月24日でバレンタインには間に合わないが・・・)
このチョコレートは国際的自然環境保護NGO団体である
レインフォレストアライアンス(RA)が推奨する、自然体系を守りながら
作物を栽培するアグロフォレストリーの基準をクリアしたブラジル産カカオ豆を
100%使用している。
商品にはRAの認証マークであるカエルをプリントし、環境を意識した
パッケージデザインとなっているが、その意味はカエルが環境が悪化した時に
最初に姿を消すとされ、カエルが住めるような森であることを表している。
しかし最近は先程のエコプルの「エコ・バレンタインデー」の提唱が無くとも、
義理チョコを配るのを控える女性も増え、かつてほどバレンタインデーの
チョコ消費量も減っていると聞いているように、自然とエコ・バレンタインデーに
なりつつあるではないだろうか。
ロッテにしてもこの打開策としてエコチョコの販売に踏み切ったのだろう。
メーカも大変だ。
まあ、この不況下での需要拡大の必要性を考えればエコ・バレンタインデーの
提唱は経済活性にとっては痛し痒しと言うところか。
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by エ・ビ・ス
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「不要な大量の義理チョコを贈る習慣を見直し、資源の浪費を防止しよう、
本命チョコには、エコで素敵なチョコレートを資源の浪費を抑えるために、
簡易包装で贈ろう」を基本とした「エコ・バレンタインデー」を
提唱している。
エコプルでは、この「エコ・バレンタインデー」を通じて、
恋人同士や夫婦二人がチョコレートが手元に届くまでのことを考えることで、
資源大量消費型のライフスタイルを見直し、環境負荷の少ない
持続可能な社会の実現に向けて、気づきを得ることができる日となればと
の考えから提唱した。
そのため、エコプルでは、エコ・バレンタインデーのバナーを作成し、
ブログへの貼り込み依頼を通じて「エコ・バレンタインデー」を
広めたいとしている。
そんな中、ロッテがCO2削減を実現した環境配慮商品
「エコチョコ・フォレスタ」のミルクとビターの2商品を2月10日より
首都圏で新発売する。
(全国発売は3月24日でバレンタインには間に合わないが・・・)
このチョコレートは国際的自然環境保護NGO団体である
レインフォレストアライアンス(RA)が推奨する、自然体系を守りながら
作物を栽培するアグロフォレストリーの基準をクリアしたブラジル産カカオ豆を
100%使用している。
商品にはRAの認証マークであるカエルをプリントし、環境を意識した
パッケージデザインとなっているが、その意味はカエルが環境が悪化した時に
最初に姿を消すとされ、カエルが住めるような森であることを表している。
しかし最近は先程のエコプルの「エコ・バレンタインデー」の提唱が無くとも、
義理チョコを配るのを控える女性も増え、かつてほどバレンタインデーの
チョコ消費量も減っていると聞いているように、自然とエコ・バレンタインデーに
なりつつあるではないだろうか。
ロッテにしてもこの打開策としてエコチョコの販売に踏み切ったのだろう。
メーカも大変だ。
まあ、この不況下での需要拡大の必要性を考えればエコ・バレンタインデーの
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