エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

イオンの次世代エコストア

2013年03月15日 20時25分50秒 | エコ・ビズ・ウォッチング
北九州のイオンモール八幡東店で、
新たなイオンのモデル店がスタートします。
「スマートイオン」っていうんだそうで。
業界を牽引するイオン。
もともとエコには積極的だしね。

イオンは、2020年度までに
店舗で使うエネルギーを
2010年度比で50%にする目標を掲げてます。

省エネ型冷凍・冷蔵ケース。
LED照明、太陽光発電設備などの導入は、
今や当たり前だし、
まだだったの?ってなもんですが、
この店の特徴は、自治体との協力。

夏場の午後1時~4時までの間、
地域全体の電力使用量が大きくなると予測されると、
「タイムセール」のお知らせを出して、
イオンにお客さんをたくさん呼んで、
家庭の電力使用量を抑える取り組みをします。

素晴らしい取り組みではありますが、
イオン以外のお店にとっては、
大打撃になりそう・・・

まぁ、イオンとしては儲かるので
「スマートイオン」なわけですか・・・


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿