エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

独占女だらけの120分レディ・GO!”もったいない”最強リサイクルスペシャル!!

2007年10月16日 05時41分34秒 | エ・ビ・スの環境雑感
日曜日の特番見ました?
最強リサイクルスペシャル。
エ・ビ・スは環境調査隊でゴミチームにいることもあって、
「リサイクル」という言葉にピクピク反応してしまいます。
阪神が弱いので、野球見る気がしなかったってこともありますが・・・

秋の番組改編で、特番が多いですね。
こういう番組をゴールデンでバンバン流してくれれば、
環境への取り組み人数が増えるので、
もっと多くして欲しいのですが、
実はあんまり視聴率は高くないでしょうね。

リサイクルの現場の紹介は、
エ・ビ・スのように、
エコ・ビジネスを研究しているものにとっては面白いですが、
一般の人にとっては「そうなんだぁ」
ぐらいのリアクションしかないような気がする。
自分の家でできることは、
平野レミが作ってた生ゴミを出さない料理ぐらいか・・・

面白いネタが多かったので、
これまた追々取り上げますが、
一つだけ、納得いかないリサイクルレポートがありました。



ハリセンボンがレポートした「落書きの洗浄」
街中の汚い落書きは大変な問題ではあります。
大阪・アメリカ村でも街をあげて消しています。
この「落書きの洗浄」に、
北海道のホタテの粉末が役にたつというレポートです。
北海道のホタテの殻は、年間19万トンも捨てられていて、
リサイクルできれば廃棄物問題の解決になります。
高圧の水流にこのホタテの粉末を混ぜると、
ペンキの落書きも消せるぐらいの研磨力がでます。

ハリセンボンは、これで落書きを消したのですが、
どうも納得いかない!!
お店のシャッターの落書きは消えました。
しかし、もとの塗装も落ちてしまい塗装をしなおす事になりました。
新しい塗装は、落書きされても簡単に落とせる塗装なので、
次からは安心。
だったら、最初からこの塗装を落書きの上からすればいいじゃないか。
わざわざ消す必要があったのか?
ホタテの殻も必要ないし、
大量の洗浄用の水もいらなかったのでは?

しょせん番組ですからいいんですけど、
こういう一見リサイクルに見えて、
実は無駄なものには、気をつけないといけないないと思います。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿