エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

「新エネルギー利用交流セミナー」参加しました(1)

2007年01月31日 09時46分10秒 | エ・ビ・ス見聞録
1月27日に大阪府とNEDO技術開発機構主催の
「新エネルギー利用交流セミナー」
~新エネルギーの新たな展開を探る~
に参加しました。
2週間も前に予約しようと思っていたのに、
150名の定員は満席になっていました。
ここで諦めるのはイヤだ。
どうしても参加したいということで、
当日早めにいってお願いして入れてもらいました。
入れてよかった。



というのは、プログラムもさることながら、
大変しっかりしたイベントで、
主催の大阪府、NEDO技術開発機構のほかに
共催は近畿経済産業局、おおさかソーラー発電推進会議、
後援は日本太陽エネルギー学会、NPO建築環境・設備技術情報センター。
「新エネルギー利用交流セミナー」事務局は
大阪府環境農林水産部 みどり・都市環境室地球環境課 新エネルギー推進グループ。
な、長い・・・
一般の方だけじゃなく、関連企業の方が多く参加されていました。
以下はプログラムなんですが、
これだけの内容を一度に聞ける機会はそうそうない。
参加できてよかったです。

●大阪府における新エネルギーの現状と今後の展望について
〈大阪府環境農林水産部 みどり・都市環境室〉

●産業用太陽電池の現状、課題、今後の展望
〈シャープ? ソーラーシステム事業本部 システム営業統括〉

●住宅用太陽光発電の現状と今後の展望
〈積水化学工業? 住宅カンパニー住宅事業部〉

●グリーン電力証明の現状、課題、今後の展望
〈日本自然エネルギー? お客様サービス部〉

●八尾高等学校における新エネルギーの取り組み
〈大阪府立八尾高等学校〉

●バイオディーゼル燃料化事業の取り組み
〈京都市 南部クリーンセンター管理課 燃料化施設係〉

●こうべバイオガスプロジェクトの取り組み
〈神戸市建設局 下水道河川部 工務課〉

関西の最先端ばかりだ。
大変勉強になりました。

これから随時レポートしますが、
「これを聞きたい」というリクエストがあれば、
お申し付けください。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス



最新の画像もっと見る

コメントを投稿