エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

地球環境センターって何するところ?

2008年04月22日 08時40分03秒 | エ・ビ・ス見聞録
先日の「自転車発電ライブ」で、ブース展示をしていたので、
つい立ち止まってしまいました。
地球環境センター=GEC
うん?どっかで見たことある・・・
鶴見緑地公園内にある立派な施設?
去年、土曜日に見学に行ったら、しまってた施設。
せっかくなので、お話を聞きました。

国際連合=UNの中に、
国際連合環境計画=UNEOというのがナイロビにあります。
そのなかの技術・産業・経済局=DTIEの下部組織、
が日本にあります。
この世界で日本にしかない国際環境技術センター=IETCが、
鶴見緑地公園にあって、その支援団体として、
地球環境センター=GECがあります。
ややこしや~~ややこしや~

そうです。
鶴見緑地内の建物は、国連直轄の団体が入っていて、
中は、大使館といっしょで、
日本のようで日本でない場所。
花博が終わって、跡地をどうしようかということになって、
大阪府と市が環境関連の施設として利用しようとして、
誘致したのが始まりです。

で、地球環境センター=GEC。
この組織は、世界各地で行われている、
自然エネルギーの発電施設などの開発に係わる企業が、
自然環境を壊さない正しい開発が行われているかを現地調査します。
GECで評価された事業は、環境省に報告され、
国からの助成金が出ます。
1事業あたり2000万ぐらい。
年間100以上のプロジェクトが申請され、
これまで4つの事業に助成されたのだとか。
ゆくゆくはクリーン開発メカニズムを使って、
二酸化炭素の削減に貢献するわけですね。

また、開発途上国の現地の方々も招いて、
技術者や環境の専門家の育成を行っているそうです。

日本の環境技術を世界に浸透させるための、
縁の下の力持ち的財団。
こういう地味な活動ほど大きくピーアールするべきだと思うのですが、
もっとわかりやすいホームページにしてくれないかなぁ・・・
施設内には図書館もあるので、行ってみよう(要予約)

ところで「ロハスサイクルエコライブ」のイベント紹介のページに、
エ・ビ・スが写ってるよぉ・・・
まぁ、いいですけどね・・・


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿