エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

自転車発電ライブ!ロハスサイクルエコライブ

2008年04月21日 11時52分34秒 | エ・ビ・ス見聞録
4月22日はアースデイ。
各地のイベントが開催されてますが、
その中のひとつ。
「自転車発電ライブ!」が大阪・扇町公園で開催されました。
”あなたの脂肪を音楽に!”ですって。

「自転車発電ライブ!」は今回で4回目。
エ・ビ・スは今回はじめて見に行きましたが、
これまでは、天気が悪かったり、発電が間に合わず、
演奏が止まったりしていたようです。
今回も、「電気がヤバイ!もっと自転車漕いで!!」
という声が。
ゆっくり音楽を聴くというより、
そっちが心配になりますねぇ。



扇町公園は普段でも家族連れや、ペットの散歩などで、賑やかな公園。
ライブだけではなく、
いろんなブースが出てました。



こちらは、大阪市ゆとりとみどり振興局のブース。
ペットボトル花壇つくり教室。
すべての道具、ペットボトル、土、花などが揃っていて、
出来たらもって帰れます。
無料で園芸用の土も配布してました。



こちらは、大阪環境カウンセラー協会のブース。
手回し発電機で蛍光灯を点けよう!というコーナー。
4人掛りでもなかなか点きません。
他にも、モンゴルのゲルの中でお茶したり、
毛糸でタワシを作っていたり、
エコな体験ができるようになっています。



ライブのほうは、
民族系の音楽?フォーク系?よくわからん系。
ハードロックとかヘビメタだったら、
電力が全然足らない事態になるんでしょうかね。



極力アコースティックな音楽にしても、
マイクやスピーカー、ミキサーの電力は要ります。
理想的には14ボルトの電力が必要なようで、
ステージの横には6台の発電用自転車が必死で発電してました。



うららかな春の日・・・
というより、天気が良くて日焼けしました・・・


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿