エ・ビ・スの会社で、某リサイクルメーカーの
企画提案の話が出てまして、
ここ何ヶ月が煮詰めています。
”リサイクル”
まず、この言葉が曲者!
いわゆるリサイクルショップって、
リユースショップですよね。
日経産業地域研究所の調査によると、
リサイクルショップの利用率は62%。
30代では、73%が利用経験あり。
フリーマーケットは39%が利用しています。
必ずしも新製品にこだわらない人が増えているってこと。
それは、世帯年収にあらわれていて、
収入が多い、少ないに係わらず、
同じ利用率になっています。
では、使った理由はなんでしょう?
1位 不用なモノを処分するキッカケになる
2位 家計の節約になる
3位 欲しいモノを安く手に入れたい
4位 使えるモノを捨てるのは抵抗がある
フリーマーケットでは、
1位 いろんなモノが出展されていて面白い
必ずしも”安いから”ってだけではないところがあります。
ここら辺に新しい価値がありそうな気がします。
消費者は、何かを購入する時に、
新品じゃなきゃだめなもの、中古でもいいもの、
新しい方がいいもの、古いほうがいいものなどと、
価格をクロスして、購入してる感じです。
ただ安いだけ、ただ新しいだけでは動かないって事ですよね。
「環境」人気ブログランキングはコチラ
↓
にほんブログ村 環境ブログへ
↓
by エ・ビ・ス
企画提案の話が出てまして、
ここ何ヶ月が煮詰めています。
”リサイクル”
まず、この言葉が曲者!
いわゆるリサイクルショップって、
リユースショップですよね。
日経産業地域研究所の調査によると、
リサイクルショップの利用率は62%。
30代では、73%が利用経験あり。
フリーマーケットは39%が利用しています。
必ずしも新製品にこだわらない人が増えているってこと。
それは、世帯年収にあらわれていて、
収入が多い、少ないに係わらず、
同じ利用率になっています。
では、使った理由はなんでしょう?
1位 不用なモノを処分するキッカケになる
2位 家計の節約になる
3位 欲しいモノを安く手に入れたい
4位 使えるモノを捨てるのは抵抗がある
フリーマーケットでは、
1位 いろんなモノが出展されていて面白い
必ずしも”安いから”ってだけではないところがあります。
ここら辺に新しい価値がありそうな気がします。
消費者は、何かを購入する時に、
新品じゃなきゃだめなもの、中古でもいいもの、
新しい方がいいもの、古いほうがいいものなどと、
価格をクロスして、購入してる感じです。
ただ安いだけ、ただ新しいだけでは動かないって事ですよね。
「環境」人気ブログランキングはコチラ
↓
にほんブログ村 環境ブログへ
↓
by エ・ビ・ス
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます