エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

リサイクルの新しい価値

2010年02月25日 11時03分25秒 | エ・ビ・スのゴミと3R
エ・ビ・スの会社で、某リサイクルメーカーの
企画提案の話が出てまして、
ここ何ヶ月が煮詰めています。
”リサイクル”
まず、この言葉が曲者!
いわゆるリサイクルショップって、
リユースショップですよね。

日経産業地域研究所の調査によると、
リサイクルショップの利用率は62%。
30代では、73%が利用経験あり。
フリーマーケットは39%が利用しています。

必ずしも新製品にこだわらない人が増えているってこと。
それは、世帯年収にあらわれていて、
収入が多い、少ないに係わらず、
同じ利用率になっています。

では、使った理由はなんでしょう?
1位 不用なモノを処分するキッカケになる
2位 家計の節約になる
3位 欲しいモノを安く手に入れたい
4位 使えるモノを捨てるのは抵抗がある

フリーマーケットでは、
1位 いろんなモノが出展されていて面白い

必ずしも”安いから”ってだけではないところがあります。
ここら辺に新しい価値がありそうな気がします。
消費者は、何かを購入する時に、
新品じゃなきゃだめなもの、中古でもいいもの、
新しい方がいいもの、古いほうがいいものなどと、
価格をクロスして、購入してる感じです。

ただ安いだけ、ただ新しいだけでは動かないって事ですよね。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿