えびのエコミュージアムセンター ~天候・火山・交通情報~

霧島のえびの高原にあるえびのエコミュージアムセンターのブログです。
毎朝更新。えびの高原へ出発前にチェック!

甑岳山開きが開催されました!

2012年08月12日 | 日記

今日はえびの高原の甑岳の山開きがえびの市観光協会の主催により開催されました
甑岳は今までも登山することができましたが、今回えびの市の観光課が管理者となる手続きをされ、
環境を保全しつつ霧島ジオパークの魅力を体験できる火口の周回ルートを新しく整備されました。

今日の日を迎えるまでえびの市の方々はじめたくさんの方が人力で看板の設置や登山道の整備をされていました。
今日はうれしいお祝いの日でした


餅つき 
つきたてのお餅の提供とおもてなしプレゼントもありました。


山開きを記念して皆さんで甑岳に登って行かれました。


火口の湿原には「火口湿原の植生保護のため立ち入りを禁止します」という看板が立てられました。

甑岳の火口にはかつて湿原に生える希少な植物がたくさんあったそうですが
シカの食害や環境の変化により今では見られなくなっています。
霧島の自然を大切に守っていきたいですね

甑岳の火口を周回する1.4㎞の新しい登山道は、
県道1号線やえびの市、加久藤カルデラやアバンダント白鳥郷土の森などを眼下に望む
すばらしいルートです。

ぜひ登りにいらしてくださいね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。