えびのエコミュージアムセンター ~天候・火山・交通情報~

霧島のえびの高原にあるえびのエコミュージアムセンターのブログです。
毎朝更新。えびの高原へ出発前にチェック!

♪霧島連山登山道の情報♪

硫黄山 噴火警戒レベル1(活火山であることに留意) 新燃岳噴火警戒レベル2(火口周辺規制) 硫黄山と新燃岳の一部の範囲とそこへ至る登山道は規制が継続しています。 【登山ができる山】韓国岳・白鳥山・池巡り自然探勝路(不動池まで)・甑岳・高千穂峰・栗野岳・丸尾自然研究路・御池野鳥の森など  【登山規制継続中の山】硫黄山周辺・新燃岳周辺 <登山者は通常通り、事前に天気や登山道、火山の状況について調べ、安全対策をしたうえでお楽しみください。 また入山に際しては登山届を出しましょう。>

4月16日のえびの高原

2013年04月16日 | 日記

今日のえびの高原はうっすらくもり
穏やかな天候です。


昨日の朝、石川県能登より『NPO法人のとキリシマツツジの郷』の皆さまが
えびの高原にお越しになりました。
能登では、ミヤマキリシマとヤマツツジの雑種で、真っ赤な花を咲かせる「キリシマツツジ」が
大切に守り育てられています。
樹齢300年を超える株が庭先などに植えられていて、見事な花を咲かせています。

霧島に縁があるツツジということで、数年前から霧島と能登との交流がおこなわれています。
(のとキリシマツツジオープンガーデンの情報サイト(2012年)はこちらです。)

現在の霧島では、「キリシマツツジ」が植えられているところは能登のように多くはありませんが
えびの市の大河平集落などで、すばらしいツツジを見ることができます。

大河平小学校の生垣。(4月10日撮影)
‘大河平ツツジ’の名で知られていますが、調査の結果‘キリシマツツジ’と同じであることがわかりました。


個人宅の庭先。(4月10日撮影、来館者にご提供いただきました)
大河平ツツジは例年より早く見ごろを迎えたそうですが、まだあと数日はきれいだそうです。

ちなみに、えびの高原のミヤマキリシマの見ごろは例年5月下旬~6月中旬です。

【新燃岳情報】
○新燃岳上空の風向き
 実況(3:00)西13m
 予測(9:00)南西13m
   (12:00)南西14m
   (15:00)南西12m
   (18:00)南西16m
○15日の火山性地震の回数 0回
    火山性微動の回数 0回
○火山の状態(山体のふくらみ)大きな変化なし
○最近起こった噴火 平成23年9月7日6:00
------------------------
霧島錦江湾国立公園・霧島ジオパーク
えびのエコミュージアムセンター
宮崎県えびの市えびの高原
TEL:0984-33-3002(Y)