エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

ノーザンホースパークマラソン2011

2011年05月19日 | マラソン
初開催・・・ノーザンホースパークマラソン2011in 苫小牧
   (となりまち苫小牧開催と千歳マラソンの前哨戦で参加・・・)



7キロのトレイルランのスタート・・先頭グループに「猫ひろし」が・・


5月15日(日) 苫小牧市内の観光牧場「ノーザンホースパーク」で始めての開催となるマラソン大会に夫婦で出場しました。大会種目は、2.5キロ親子マラソン、7キロトレイルランとハーフマラソンの3種目で、エバ夫婦はハーフマラソンです。


スタート前の二人


いよいよスタート、取り敢えずスタート・・・

★ エピソード・・・

 大会の4日前の事です。
いつものように練習コースの田舎道を走り出しました。
「今日は何キロ走ろうかなぁ~」なんて考えながら亀ジョクでまずは5キロ。
いつも折り返しにしているところをUターンします。このまま同じコースを戻れば10キロでゴールですが、
今日は少し延ばして14キロコースに変更。約8キロ地点でした。
左足の脹脛(ふくらはぎ)に突然ピリッと痛みが走りました。「エッ」と思いつついやな予感が・・・
速度を落とせば何とか走れますが今までのように走ろうとすると激痛になります。

歩きながらも家までは6キロあるので「やばいかな・・」と思いながらもまた亀ジョグで走り家まで来ました。

「もう、またまたかよ~・・」という感じです。

以降、当日まで練習出来なかったのはもちろんですがチーヤンにも「またですかぁ~」と飽きれ顔です。

あぁ~なんと情けなかぁ~・・・


★ ところが・・・



快走に順調のチーヤンが19キロ地点を通過・・


その5分後・・なんとエバも19キロ地点を通過した・・

自分でも不思議だった・・・
チーヤンとは3キロほど一緒だったがその後どんどん離れて見えなくなった。
いつくるか分からない爆弾を覚悟しながらマイペースに走り続ける・・。

ず~と軽い違和感があったけど痛みは無かった・・・

もしかしたら走れるかもと走っている内に10キロを過ぎ15キロ・・
そして19キロ地点で待っていた娘夫婦の応援に出合う。

ゴールまであと2キロだぁ~

完走を確信した。



チーヤンのゴール 1時間59分23秒 (公式タイム)


エバもゴール 2時間04分○○秒 (自己計測タイム)

★ 涙のチーヤン・・・

まさか私がこんなに早くゴールするとは思ってもいないチーヤンは、びっくりしたのか感激の涙・・・
エバのゴールを喜んで抱き合った。自分でもびっくりしている。僅かな練習量に筋肉痛で練習はストップ
絶対完走出来ないと思っていたから・・ホントに嬉しかったなぁ。(心配掛けてゴメンね)

娘たちも応援に来ていたから完走出来て喜びも倍増だった。



ゴール後に撮った安堵の二人・・・


★ 野外ビュッフェ・・・

完走した満足感と走り終えた安堵感は山登りと同じ喜びがある。少し違うのは、応援に来てくれる家族や友人とその瞬間を共有出来ることだろうか。山は登った者だけが味わう権限だが、マラソンは周りの人たちにもその喜びと感動が伝わる・・

広く青々した牧場の野外ビュッフェで美味しい料理を食べながらビールまで飲んじゃった・・・
表彰式やオークションを見物し期待の抽選会にも臨んだがすべて空くじに終わる。でも家族団らんで過ごした今日一日はとても楽しく充実した日だった。

次の大会は6月5日・・・千歳JAL国際マラソン。

仕切り直し・・さてその結果は?




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パッポ)
2011-05-21 00:49:36
暖かい話ですね。
私も学生の頃は駅伝もやっていましたが、
今は多分無理?膝が悲鳴をあげそうです。
返信する

コメントを投稿