エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

あと99座になったエバ夫婦の未踏峰・・・

2022年10月22日 | 定年後の生活
あと99座になったエバ夫婦の未踏峰

拙ブログにて、主に夫婦で登った北海道の山を載せている「エバ夫婦の山紀行ログ」。
毎日200~300IPの訪問者があり、トータルも110万人を超えるまでになった。
先日登った「狩場山~前山」の山行で、狩場山から前山に向かう途中に出会った4人グループから
「エバさんですか?」と声を掛けられ、それが2年前にチロロ西峰でも声を掛けてくれたヤマッパ
ーさんだった。以前から拙ブログに訪問下さり紀行文を参考に自分たちの山行に活かしてくれてい
ると聞くと「光栄」の極みであり励みにもなって、ありがたい言葉である。

「北海道の1000m超峰全山を夫婦で登る」という果てしない挑戦は、結果叶わないにしても、
今継続中である事に意味があり、その中にはマイナーな山も多々あるので、これから目指そうとす
る愛好家の方たちに少しでも参考になれば幸いである。

全442座をカウントしている北海道の1000m超峰、人によってはもっと多かったり少なかっ
たりするかも知れないが、自分なりの決め方に拘って出したこの442座がエバ夫婦の目標となっ
てマイペースながら臨んでいる最中である。



2022.10.12 未踏峰が、あと99座になった「前山 (1260m)」にて

★ 残り99座への想い・・・
近々に登った狩場山から前山の山行で、エバ夫婦の未踏峰が残り99座となり、ようやく二桁に辿
り着いた。ずっと待ち望んでいた目標の数であり、遠く感じていた「前山」を踏めた事も嬉しかっ
た。

これからあと98、97、96座とカウントダウンして、もし残り10座位になったらきっと宝く
じに当たった心境になるかも知れない。それがどんなものか今は分からないが・・・。

他力本願、優柔不断、体力・知識・技術不足そして加齢と自信喪失・・。
そんな私だからこれからの99座をすべて夫婦二人だけでとは考えていない。無理と言われる山で
も二人より三人、四人になれば、その力が倍増する事もある。互いに助けあり知恵を絞り、困難な
場所でもクリア出来る事もある。だから厳しい山に挑戦する時には仲間を集い助けて欲しい。そん
な一座でも夫婦で踏めたなら一座としてカウントしたいと思っている。

私たちの未踏峰は、カテゴリーの「エバ夫婦1000m未踏峰一覧」を参照して欲しいが、もし訪
問者の中で私たちの未踏峰を一緒に登ってやろうと言う奇特な方が居たら、コメントなどでお知ら
せ頂きたい。そして、三人目、四人目の応援者になって頂けたら光栄である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿