e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

ニホントカゲ

2011年06月02日 | 野鳥・昆虫・野生動物
二上山の登山道で出会ったトカゲの名前を調べてみた。
日本で代表的なトカゲは,やっぱり「ニホントカゲ」?
その形態にはこのように書かれていた。
全長15-27cm。胴体中央部の斜めに列になった背面の鱗の数(体列鱗数)は26。
幼体は体色が黒や暗褐色で5本の明色の縦縞が入る。尾は青い。
オスの成体は褐色で、体側面に茶褐色の太い縦縞が入る。
繁殖期のオスは側頭部から喉、腹部が赤みを帯びる。
メスは幼体の色彩を残したまま成熟することが多い。

もしかしたら・・・
あのメタリックブルーに輝くトカゲと写真の茶色の普通のトカゲは同じトカゲ???



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-06-02 12:04:16
メタリックのトカゲも昔ほどは見なくなりました。カナヘビは複数います。
この茶色の方は~、しばらく見ていません。
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2011-06-02 18:53:45
kazuyoo60さんへ
メタリックのトカゲが成長するとこの色になることを初めて知りました。
今まで別の種類だと思っていました。
返信する