e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

ファーブル昆虫記

2011年06月01日 | 野鳥・昆虫・野生動物
日本ではファーブル昆虫記として、作者の名を冠して流布されることが多い。
昆虫の習性に関する読み物として、非常に広く読まれている。
この本は第1巻が1878年の出版で、以降約30年にわたって全10巻で出版されたものである。
内容は、彼が若いときから手がけたさまざまな昆虫の習性、およびそれを知るための彼の行った研究について記した物である。ただし研究論文のような体裁はとらず、読み物的な語り口と、擬人化した表現が多い。
この本は科学書ではなく、むしろ一般的な読み物として評価が高くなり、ロマン・ロランやメーテルリンクなども愛読者であったという。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-06-01 12:40:04
ファーブルさんで思い出すのはフンコロガシです。ドキュメント風のを見ました。
返信する
Unknown (酒徒善人)
2011-06-01 18:49:00
kazuyoo60さんへ
私もファーブルで思い出すのはフンコロガシです。
奈良公園へ行くと,鹿のふんにフンコロガシがいないか探してしまいます。
返信する