e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

夢をかなえるゾウ

2012年08月12日 | 読書
写真は、大阪の通天閣で出逢った『夢をかなえるゾウ』。
『夢をかなえるゾウ』(ゆめをかなえるゾウ)とは、水野敬也の著作による書籍である。
飛鳥新社より2007年8月29日に刊行。
分類はビジネスマン向けの自己啓発本であるが、その内容からファンタジー小説と紹介されることもある。

主人公はどこにでもいる普通のサラリーマン。彼はこれまでにも自己啓発の本を読んだり、自らを変えようとしていたが、三日坊主の性格が災いして失敗し続けてきた。そして、会社の先輩の友人・カワシマ(実際には名刺交換しただけ)が開いたパーティーに出席した彼は、そこで有名人やアイドルの友達が談笑しているのを目の当たりにし、自分の住んでいる世界との差を痛感する。その夜、彼は泥酔したままインド旅行で買った置き物に「人生を変えたい」と泣き叫ぶと、次の朝、枕元に関西弁を話す謎の生物が。それは置き物から化けて出てきた神様・ガネーシャであった。主人公はガネーシャに振り回されながらも、夢を成すためにガネーシャの課題を行うことになる。

本書では「ガネーシャが与えた課題を実践し、身につくまで継続することが大切である。」 と謳っている。自分が変わることに期待しているうちはいいが、時間がたつと「自分は変われない」という考えになり、それがいつまでも続いていくのが変われない理由だとし、継続した実践の大切さを強調している。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-08-12 16:14:48
ユーモアが願望が、なんと楽しいことでしょう。
ハートマークもですね。
返信する
Unknown (酒徒善人)
2012-08-14 08:23:56
kazuyoo60さんへ
この本を読んだことはないのですが、
以前、深夜にTVで放映していました。
なかなか楽しい番組でした。
返信する