e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

賀茂鶴

2012年03月11日 | 
今日の空き瓶の片付けは“賀茂鶴”。
東広島・西条のお酒。
西条は、私が研修で1週間滞在した町。
ホテルの窓を開けると、酒の香りがした町やったよなぁ~

@賀茂鶴
賀茂鶴酒造株式会社は、広島県東広島市西条本町に本社を置く日本酒メーカーである。
この地に賀茂鶴が創業したのは江戸の初期、1623年(元和9年)。 当初は醸造業をなりわいとし、その後酒造業を初めたとされている。
現在、同社が蔵を構える東広島市は、独立行政法人の酒類総合研究所が存在するが、酒造業・醸造業者の多くが発祥した地でもあり、同社はその中の有力蔵の一つとして知られると共に、酒造りに邁進してゆく。
1873年(明治6年)9月9日、同地の酒三大恩人の一人に数えられる、木村和平が酒銘を「賀茂鶴」と命名。「賀茂」は、地名とともに、酒を造る、醸す、という言葉を、「鶴」は、気高い瑞鳥を表している。ラベルの双鶴は信頼、富士山は品質日本一。酒づくりへの深い想いを込めている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソレハソレハ~♪ (miwako)
2012-03-13 11:04:20
至福の1週間だったのですね。エヘ・・
下戸さんは、奈良漬屋の前を通っただけで酔うとかですが**
酒徒善人さまは???
返信する
Unknown (酒徒善人)
2012-03-13 17:56:28
miwakoさんへ
そう、幸せな1週間でした。
窓を開けるだけでお酒を飲んだような気分になれたのですから・・・
私?
粕汁が苦手なんです・・・
返信する