e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

ガンガラ

2012年03月09日 | グルメ
写真の貝は、淡嶋神社への参道で見かけた“ガンガラ”。

ニナ貝とも呼ばれている。
どちらも標準和名ではない。
この三角錐の貝の数種類を総称してガンガラもしくはニナ貝と呼んでいる。
図鑑によると
バテイラ オオコシダカガンガラ クボガイ
などがあり見分けるのが難しい。
食べ方は
簡単に塩ゆでが一番とのこと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-03-09 13:42:15
美味しい貝たちなのでしょうね。出回らないから奈良にいては居ないのも同じですが。
返信する
Unknown (酒徒善人)
2012-03-11 14:24:15
kazuyoo60さんへ
奈良に海が無いのが残念です。
海があったら潮干狩りに海釣りが出来て、夜のおかずの1品ができるのに・・・
今日は3.11.
でも、海は津波を連れて来るんですよね・・・
返信する