e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

山崎の水

2011年11月06日 | 山・川・水・温泉
名水と云えば、先日訪ねたサントリー山崎蒸溜所のある“山崎”の水も名水や。
山崎の地は、昔から名水の里として知られていたが、それを広く知らしめたのが千利休。
侍庵(たいあん)という茶室をつくり、竹林から湧き出る山崎の水で茶を点てたとのこと。
山崎蒸溜所を建てた創業者鳥井信治郎も「良い原酒は良い水がなくてはいけない」と全国を探し回り、その中でウイスキーづくりに最適の地として山崎を選んだ。

本場スコットランドでウイスキーの権威と言われていた博士からも、「ウイスキーに最適の水」とのお墨付きもらい、日本のウイスキーのふるさと「山崎蒸溜所」が誕生したという。
この山崎と同じ水源から流れる名水は、「名水百選」に大阪府の水でただ1つ選ばれている。それが「水無瀬神宮(みなせじんぐう)」の"離宮の水"。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から吃驚! (miwako)
2011-11-07 08:22:03
近頃は理解に苦しむ言動を見ても大抵気にならなくなりましたが・・
JR東海道線山崎駅の1つ大阪よりが水無瀬だったと記憶。
中学生になって、御仕着せの習い事がお茶とお花でした。
最初の流派が水無瀬未生流。。
初めて入った会社が、日立建機で水無瀬に在りました。
あんまりの田舎で3日で辞めました。あはぁ><;
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2011-11-07 11:20:01
豊富な美味しい水が沸き続けるって有難いことでしょう。水の美味しい場所、奈良にもあるのです。近くでは、酒作りの発祥地とされてるところの井戸水です。
返信する
Unknown (酒徒善人)
2011-11-07 17:06:43
miwakoさんへ
>近頃は理解に苦しむ言動を見ても大抵気にならなくなりましたが・・
人生,いろんな体験,巡り合わせがあるんですね。
京都御所で未生流のすごい生け花が展示されていました。
返信する
Unknown (酒徒善人)
2011-11-07 17:09:07
kazuyoo60さんへ
>酒作りの発祥地とされてるところの井戸水
「酒作りの発祥地」と聞いて正暦寺を思い出しました。
行ってみようかなぁ~
返信する
Unknown (miwako)
2011-11-07 18:03:31
酒徒善人さまの朝一のコメントを見てびっくらしたのです。
夏目雅子~~~?????。
正暦寺私も前から行きたいと思っていますが,未だ行けてません。
行動力のある方々、羨ましいのですが私は亀で・・。
返信する
Unknown (酒徒善人)
2011-11-08 17:08:39
miwakoさんへ
>夏目雅子~~~?????。
私もびっくりしたのです!
すっごいファンやったもんで・・・
返信する
すっごいーー! (miwako)
2011-11-08 20:24:02
ファンではありませんが、好きな女優さんでした。
「おまんら いかんぜよっ!」
返信する
Unknown (酒徒善人)
2011-11-09 17:33:26
miwakoさんへ
両手で両耳を引っ張って,目を大きく見開いている写真ってありませんでしたかね?
美人でしたよねぇ~
返信する