読谷村立 古堅南小学校・幼稚園

古堅南小学校・幼稚園の最新情報を掲載しています。

花と野菜がいっぱいの自然豊かな学校です。

9月12日今日の給食

2011-09-12 | 給食・食育

牛乳、麦ごはん、ビビンバ、ワンタンスープ、十五夜デザート

Cimg7190

十五夜について

旧暦の8月十五夜のことを「十五夜の御願」といって、沖縄各地で盆踊り、エイサー、棒術などで賑わいます。その日は豊作への感謝の気持ちを込めて、畑の作物と楕円形の白い餅に小豆をまぶした「フチャギ餅」を仏壇や火の神にお供えします。各家では月見をしながらこの「フチャギ」を食べ、来年もまた、豊作でありますようにと、十五夜の月に祈願します。今年の十五夜は9月12日、今日ですね。給食ではお月見にちなんで十五夜デザートを出しました。大地の恵みに感謝して、いただきましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PTAソフトバレーボール大会 | トップ | 【幼稚園】 園外保育~畜産... »
最新の画像もっと見る