読谷村立 古堅南小学校・幼稚園

古堅南小学校・幼稚園の最新情報を掲載しています。

花と野菜がいっぱいの自然豊かな学校です。

救急救命講習会

2024-05-18 | 学推・校内研

ブログの閲覧ありがとうございます。

 

5月17日(金)は、校内研の一環として「救急救命講習会」が行われました。今年度もニライ消防署から二人の職員が講師として来てくださりました。

早期認識と通報(呼吸の確認、救急車要請やAEDを持ってくるなどの指示)、一次救命処置(胸骨圧迫、AED)をまずは1人で、次にチームで何度も行いました。

今年度から4年ぶりに水泳学習が始まります。

こういった場面が起こらないことが第一ですが、もし起こってしまった「いざという時のために」、子どもたちの一番身近にいる大人である私たち教師が、子どもたちの大切な命を守れるようなスキルを日ごろからしっかりと身に付けておきたいと考えています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育参観(5月) | トップ | 図書館オリエンテェーション »
最新の画像もっと見る