いつも心は春気分

2017年9月17日の台風18号被害で生活が一変しましたが、新しい地で心機一転。
穏やかで元気な日々を綴ります。

私的 大分で一番美味しいカレー屋さん チャイハナ海花

2018-06-23 15:55:44 | グルメ

 大分で一番美味しいカレー屋さんと言えば
 私は、豊後高田市の「チャイハナ海花(かいか)」を挙げます。

 昔は、大分市府内町で「サルナート」という店名で
 インドカレーを提供していましたが、
 豊後高田市に移転して「チャイハナ海花」と店名を改めました。

 豊後高田市では最初、真玉温泉の近くで営業していましたが
 その後、マスターの実家の一部を開放してお店にしています。


   


   


 玄関を開けると、猫のネールが出迎えてくれました。


   

 ご自宅の2部屋がお店で、こちらはその1部屋。(ちょっと暗く写ってしまいました)
 親戚のお家を訪ねたみたいで落ち着くんです。

 私がいる方は、お客さんがいたので撮っていませんが
 畳にイスとテーブルの席が設けられています。
 ここにいるとまったりしてしまいます。

 メニューは、おまかせランチの1種類だけ。1500円。
 だから何が出てくるのか、行く度にワクワクです。


  

 前菜とインドのスープ「ラッサム」。
 ここでまずこのスープを飲むと海花に来た〜って感じます。


 

 そして、メインのお盆が運ばれてきます。
 ライスにカレー、「ラッシー」、インドの漬物「アチャール」
 野菜の「サモサ」に豆粉のせんべい「パパドゥ」。
 ラッシーはマスターお手製。毎日作り続けています。
 もうどれも美味しくて、美味しさを噛み締めながら食べます。


  

 この日のカレーは、「マトンマサラ」。
 幻のマトンマサラと言われ、新鮮なマトン肉が入ったときにだけ作られます。
 このマトンマサラを愛してやまない海花ファンがたくさんいます。
 私もちょっと辛めのマトンマサラが大好きです。


 

 インドのパン、チャパティ。
 私は、ナンよりこっちのチャパティの方が好きだな。
 インドの普通の家庭では、やはりナンではなく、チャパティを食べるんだそうです。
 ちなみに、チャパティを揚げると「プーリー」になります。
 これも大好きです。

 ここでおなかいっぱいになります。
 食後は、コーヒーかチャイがいいか聞いてくれます。
 もちろん「チャイ」。


  


 奥さんのゆみさんの手作りのお菓子も出てきます。
 この日は、ニンジンのお菓子。
 珍しくて、チャイにぴったりで美味しかったです。

 大分市内から豊後高田市の旧真玉町まで行くのは結構時間がかかります。
 度々は行けませんが、だからこそまた行って食べたときの気持ちは最高です。

 今回行ったのが5月だったので、そろそろまた食べたくなりました。

 全国からお客さんが訪ねてくるカレーが有名なお店です。
 ぜひたくさんの方に食べてもらいたい大分を代表するカレーのお店だと思っています。
  
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿