いつも心は春気分

2017年9月17日の台風18号被害で生活が一変しましたが、新しい地で心機一転。
穏やかで元気な日々を綴ります。

大雨が降ると…

2018-06-21 00:40:59 | 日記
昨夜から今日にかけて、よく降りました。
あまり降ると、自宅のことが気になります。

過去も前の道が冠水したことは何度かあるんです。
みるみる水が増えていくのは怖いですね。
家の前が池のようになるんですから。

ただ、去年9月の台風18号の場合は、湖になりました。
大好きな私の車X-トレイルのメーター下まで来たくらいだし、
自宅は下の道より2m以上高くしているので、
どれだけ水が来たかわかりますよね。
車はまだ買って2年だったのに廃車になりました。

水は怖いです。
床下に水が来た時、床下収納の上に置いていたカウンターが
ガターンという大きな音を立て傾きました。

床上まで来た水は流れこそありませんが、冷蔵庫も傾く力です。
一番下の野菜室には水がたまっていました。
タンスの引き出しには水が入り、引き出しは引き出せなくなりました。

救命ボートは玄関まで来ました。
ボートに乗っている時、警察の方が

この水の下は何があるんですか?
と不思議がっていました。

この下は、田んぼです。

田んぼと道が湖のようになったんです。

大雨が降ると、去年のあの日がよみがえります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湾の森のトリ)
2018-06-24 00:09:56
Nonさん、私も警察官とおなじように、なんとなく、なにがあるのか、たくさんの水はどこから来たのかと不思議に思っていたんです。川から来たという感じでもないのかなあ、と思っていたんです。警察官もそう思ったんですね。
冷蔵庫もうごかすってすごいですよね。川に入ったときに、水力ってすごいと思ったことがありましたが、自然の力はほんとうに大きいです。改めてそう思いました。
返信する
遅くなりました! (Non)
2018-07-02 12:08:18
トリさん、返コメ遅くなりました!
我が家を襲った水は、どうも田んぼの取水口
から上がってくるようです。
貯まっていくばかりで、水のはけ口がないんです。過去、3〜4回くらい大水に囲まれましたが、今回のようなのは初めてでした。
大野川の水門を閉めたからだと周囲の人々は言います。水門を閉めれば、大野川の水は入って来ませんが、貯まった水は出ていきませんよね。
返信する
Unknown (湾の森のトリ)
2018-07-03 00:36:50
Nonさん、そういうことなんですね。
もしそれが原因だったら今後も、どこかに被害が出るということになりますよね~。
警察の人もふしぎに思ったように、なぜ?というところに水がたまってしまいますよね。
これからのために、現実的な対策したほうがいいですよね、市か県か国かわからないけれど。それに、補償もしてほしい、、と思ってしまいました。
広範囲に水害が起こったのでしょうか。局地的だったんでしょうか。
水門は、タイミングを見て開閉するといいんでしょうか。これは、土地に詳しい人の出番ですよね。
返信する
今回思ったこと (Non)
2018-07-03 15:46:41
今回、役所関係が何回も何回も来て写真を撮ったり、水位を測ったり、現状を聞いてきたりしました。いろんな人が名乗らずに来て、片付けに追われているとき、訳のわからない状態でした。役所にも何度も行きました。
冷たいです。他人事です。マニュアル通りです。近所の被災した年輩の方も言っていました。聞く耳を持たない。気持ちをわかってくれないと。わざわざ来て、ひどいことばを投げつけて帰った役所の人もいました。
ボランティアがどうたらこうたら言ってきましたが、あんまりに対応がひどかったので
頼みませんでした。被害に遭っても損するだけなんです…
返信する

コメントを投稿