
SDGsは、2015年9月の国連サミットによって採択され、気候変動などの環境課題、貧困撲滅など社会課題、尊厳ある働き方やイノベーションなどの経済課題を含む30年までに達成すべき17のゴールと169のターゲットの達成を目指しています。
かつてのCSRのように、本業とは別に「これは社会的コスト」と切り分けるのではなく、自社の戦略の中でどうSDGsに取り組むかを経営者が率先して考えるべきです。その結果、安価なものを大量に生産する方式から、少量生産になるかもしれません。それでも、消費者に支持されれば単価を上げ、利益率を高めることもできるでしょう。
その点では、収益性と社会性とを融合した企業でなければ生き延びることはできないと言えますが、日本企業にはまだまだやれることも多いと思います。大いに期待しています。
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