motoの徒然なるままに…

日々是好日日記

七夕物語☆

2007年07月07日 | 日々徒然
Star Festival(七夕)

今夜、夜空を見上げて、Vega(織り姫)やAltair(彦星)
をMilkyway(天の川)あたりで探してみるのもいいかも。
本来、七夕は古い中国の伝説に由来する行事でしたが、Milky
wayの名はギリシャ神話の英雄ヘラクレスが赤ちゃんの時、母の
女神ヘラの乳を強く吸いすぎたため、天に乳がほとばしって出来上が
ったという神話からきているそうです。欧米ではGalaxy(銀河
:ギリシャ語でGalaはMilkの意味)とともに「ミルクのよう
な道」を意味します。なんとも壮大なロマン。そんな物語を頭に想い
浮かべながら星に願いを・・・

When you wish upon a star・・・♪

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたたび上昇 | トップ | 薬漬けの日々 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ishishi)
2007-07-10 11:57:15
とても勉強になりました。
Galaxy=Milkywayだったとは
昔々、ギャラクシーてゲームありましたが
MilkyWayだったら、戦闘ゲームになりませんな。
返信する

コメントを投稿

日々徒然」カテゴリの最新記事