Eコマース市場で葬儀サービスが取引される時が来るかも…。
「楽天葬儀」「Amazonフューネラル」とかも可能性はあります。もはや大手流通業であるイオンが参入しております。中抜きされた葬祭業者は次々と倒産して、業界構造が大きく変わります。Eコマースではスマホ経由が増えてきております。もはやスマホなくして葬儀受注ありえずの時代に入っているかも知れません。スマホを制するものは葬儀を制す。また法人から個人のBtoCから、個人から個人のCtoCが増えてくると消費税もかからなくなるので、個人で葬儀を請け負うネット葬儀が現実味を増してきております。ただし、見極めが大事になってきます。あと、宗教儀礼も中抜きになる可能性があります。お布施が死語になったら、寺院の運営維持も脅かすことになります。そのころにはネット寺院も登場しているでしょう。香典も電子マネーで決済。香典返しもネットで品物をチョイスとか。ただし、葬儀儀式の電子化は、葬儀がモノとして消費されて、本質が歪曲されてしまう懸念があります。時代が変われば葬儀も変わります。変貌するのは間違いないことです。