江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

集まる(集める)力

2009年03月10日 | 連合
日曜日はJP労組新潟の「09春闘勝利総決起集会」に出席して激励の挨拶をしてきました。
新潟県内各地から740名が参加して会場にあふれ、第2会場にモニターが設置されました。

近年、労働組合が集会を開かなくなってきたように感じています。
連合はよく集会を行うので、苦情をおっしゃる役員もいらっしゃいます。

人を集めるにはエネルギーが必要です。
動員される組合員が、それを歓迎しているとも思えません。
しかし労働組合は大衆組織ですから、組合員の結集力こそがその力です。
また集まることで連帯感も生まれます。

組合員を集める苦労を厭っていると、連帯感は薄れ、結束力も弱まっていくことになると思います。

その集会は、第2部を総選挙予定候補者5人による政策討論会にしたところがミソで、JP労組の企画力に敬意を表します。

今日はこれから柏崎地協の総決起集会に出掛けます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。