江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

三連休

2010年07月19日 | その他
土曜日は、午前中は高教組の定期大会に挨拶に行き、午後は食と環境ネットの学習会でした。
お天気キャスターの小越久美さんの講演がたっぷり1時間半。
新潟県の過去の気象データもふんだんに使って、近年の異常気象と環境問題を解説してくれました。
実は去年だったか農業関係団体が呼んだ某お天気キャスターの講演を聞いて正直期待はずれだったのですが、今回は予想以上の内容でした。
小越さんは筑波大学で気象関係を専門に学んだのだそうで、どうも御見逸れしました。
気象予報の民間会社に所属しながら外の仕事もしていて、そのうちの一つが日テレNEWS24のお天気キャスターということです。

昨日はあのくそ暑い中を久しぶりにゴルフに行ってきました。
日曜のせいかかなり混んでいまして、自分のことは棚に上げて「みんな暑いのによくやるもんだ」などと思ってしまいます。
老若男女の関係なくゴルフ好きな人は多いのです。

ところで今年の全英オープンゴルフ、石川遼くんは大健闘でしょう。
あのタイガー・ウッズと結局1打差。
タイガーもショットの調子は良かったみたいでしたが、やはりゴルフはパターです。
遼くんも決勝ラウンドでパターが入らなかった。
でもあのトム・ワトソン選手と予選2日間同組でプレーできたのは彼のゴルフ人生に大きな影響を与えると思います。
遼くん、感激で涙を見せていましたね。
トム・ワトソンて言えば昨年の全英オープンを思い出します。
http://blog.goo.ne.jp/e-bana/e/609f01d53abebc8be78262e3e003ae0a
トムは2年続けて私を泣かせてくれました。

今日は家で1日中、明後日の連合新潟執行委員会に提案する「第22回参議院選挙のまとめ(案)」を書いていました。
学生が課題のレポートを書かされているようなもので、働きの悪い頭を叩きながら目をショボショボさせてパソコンに向かっていました。

それにしても月曜が休みだと心も身体も楽ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。