江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

佐渡海峡

2007年01月21日 | 地域
今日は日曜日ですが、用があって佐渡へ行ってきました。
この時季の佐渡は船が心配なのですが、異常気象で今日も晴天です。
海面は波もなく静かで、快適な船の旅でした。

帰りは、両津港を出てしばらくすると、右手前方に角田山と弥彦山の海側からの姿が見えてきます。
普段の反対側から眺めているわけです。
海岸線も、新潟から佐渡を見ると山々が連なっていますが、佐渡海峡から越後平野を望むと遠くに雪を頂いた山はありますが海岸線は低く平らです。

新潟に近づいて角田山と弥彦山が重なる辺りで、新潟市内の建物が見えてきますが、目立つのは左から万代島ビル、NEXT21、そして県庁の3つです。
あとは砂丘と松林の帯に隠れています。
日和山海岸に向かっていた舳先をやや東寄り(左)に向け、大きく旋回しながら信濃川の河口に入りました。
県庁がNEXT21よりも右に見えたのは奇異に感じましたが、船は佐渡からから南東に進路をとっていた訳で、頭の中で地図を広げてみれば成る程となります。

新潟と佐渡の人以外には分かりにくいローカルな話でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。