江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

新潟労働局への要請

2008年03月11日 | 連合
春季生活闘争は明日のJC集中回答日が最初の大きな山場となります。

今日は労働局に要請に行き、局長以下幹部の皆さんと約2時間の意見交換を行いました。
労働局は国(厚生労働省)の出先機関で、その下にさらに労働基準監督署と公共職業安定所があります。
しかし近年は、人員が減らされ、出先も減らされ、雇用労働のセーフティネットに不安があります。

法律を守らない使用者は多く、とくに労働時間が問題です。
新潟県の実労働時間は年間1902時間で、全国平均1811時間より長いのですが、それは所定内(就業規則などで予め決められている労働時間)が長いことによります。
しかもこれは非正規も入れた平均ですから、正社員の労働時間は2000時間をはるかに超えるはずです。
昨日書いたように(40時間×52週=2080)を超えたら労働基準法違反です。

また正社員の残業時間が月100時間を超える大企業もかなりあるそうで、こんな状態を放置しておくわけには行きません。

雇用労働行政は、働く者にとって一番大事な行政サービスです。
その機能強化・充実を強く要請してきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。