アマ無線への思い

趣味であるアマチュア無線への思いをつづります

K1ZM Jeff (USA NY)

2006-09-27 | 160
K1ZM Jeffを紹介します。
 彼は、160mバンドとコンテストに大変アクテイブです。
また、ARRLからDXing on the Edge(The Thril of 160 Meters)という本を出しています。160mの歴史や160マンの写真が豊富です。

私と彼との付き合いは、この本を購入した時(1998年)から始まります。付録のCDを何回も聞き、くじけそうになる160mへの思いをつなぎました。
 彼は、親日家でもあり日本へも遊びに来て当時の160mマンとアイボールしています。
そんな彼とE-mailで連絡を取るようになり、80mでSkedを組みました。80mでは、簡単にNYとつながりましたが、160mは難しい。。。
彼は、Massに別荘をもち休暇時にはそちらから運用していましたが、数年前からカナダのプリンスエドワード島(赤毛のアンの島)へVY2ZM(クリック後VY2ZMのCALLをいれてください。)を開局し最近は、長期休暇時はそちらからQRVしています。私は、80mではVY2ZMと朝方のロングパスでQSO出来ています。
でも、肝心の160mでは、なかなか相性が悪くてつながりません。今年こそはQSOしたいと考えています。

 2003年の3月ごろ、私はUSAのライセンス取得について考えていました。英語は駄目な私ですが、無線英語を何とかマスターして、自分の実力も計りたい心境になり、テストが名古屋で受けられることを知りました。問題は、USA国内で郵便物を受け取ることでした。
9M2AX田中さんと相談し、K1ZM JeffにE-mailを送りました。すぐにJeffから、USAの免許を取るのを応援するからと返答がありました。一段ずつステップをあがって、1年かかって念願のエキストラ級を取ることが出来ました。バニティCALLでK2RMUをもらいました。私のUSAでのホームQTHは、K1ZM宅のNyです。
いつかは、K1ZM&VY2ZMを訪問したいと思っています。