二十歳を過ぎたころ

小さなことに一喜一憂する二十歳を過ぎた学生の軌跡。
→いつの間にか社会人4年目。二十歳を過ぎたころからのブログです

熊本に行ってきます

2009年09月15日 13時19分11秒 | 日記
高分子討論会という学会が、今週水曜~金曜に熊本大学でありまして。
ポスター発表を2つ、こなしてきます。
もはや、やっつけ仕事です。
新型インフルエンザにかからないよう、気をつけます。


昨日の後輩との会話の中の「先生の接待旅行」という言葉が頭から離れません。

いつまでも若く、目線を学生に合わせて話をしてくれるのは、
先生の温かいお気づかいなのか、有難迷惑なのか。

「じゃっ、あとは若い者同士で」と言ってくれる上司は、
空気を読める力があるのか、コミュニケーション能力が無いのか。

……難しいですね。しかし私は後者になりたいです。
今の上司を見ると、つくづくそう思います。

後輩の不満を抜き、先生の顔を立てるのが、最高学年の学生の仕事。
気は進まないけど、社会人になるための重要なステップだと思い込んで、
3日間乗りきってきます。

大型連休前、休みを満喫するためにも、どうぞお体を大切に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿