青森県,三沢へ

2011-03-03 09:55:29 | インポート

胃癌学会出席のため三沢へ.

空港に早く着いたのでANAのラウンジで.昨年はかなり搭乗したので,今年はブロンズメンバーということで,1000マイルでラウンジが使えます.

受付嬢にカードをわたすと

「ではいっせんマイル頂戴いたいます」

これが「一千万円頂戴します」に聞こえて,頬が緩む.

「一千万円は高いね」と口から出そうになったが,親父すぎるのでやめる.

ラウンジは,飲み物はビールや焼酎含めてフリー.

売店で買ったカレーパンを食べながらまずビール1杯,そして2杯.

おいしそうな芋焼酎があったのでこれもロックで1杯.そ

12時発仙台行き.

仙台行き...♪苫小牧発仙台行きフェリー♪つい口ずさむ.

飛行機はジェツトだけど小さい.左右2人づつの小さい便.

仙台空港には13時頃に到着.

仙台からはJRで三沢へ.

余裕を持って指定をとったので2時間ぐらい時間がある.

仙台駅をでる.寒い.日差しはすこしあるけど風が冷たい.

仙台は好きな街だ.何度か来たことがある.青葉祭りでは山車と踊っている人たちも見た.たしか何年か前の5月.

走ったこともある.伊達正宗像まで.とても心地よかった.

お腹もすいたので,せっかくなので牛タンを昼食に.ビールも飲んでしまった.

1538分の「はやて」で八戸,そのあと青い森鉄道で三沢に向かう.

グリーン席に腰を沈め,本を読みだす.

この,グリーン車には飲みもののサービスがあり僕はコーヒーをお願いした.基本的に私はコーヒーに砂糖は入れない.ミルクだけ,できれば牛乳がいい.

そういえばここ何年かはあまり本を読んでいない.他にすることも多く,結果的には少々の推理物を読んだぐらいだ.

本来私は読書が嫌いではない.作家になりたいと思ったこともある.五木寛之,渡辺淳一,夏目漱石,川端康成など....

芥川賞はたいてい文芸春秋に掲載されたときによんでいた,それもここ数年できていなかった.今年は受賞作が二つもあり,先週読み終えた.

「苦役列車」は内容そのものが嫌いな分野なので読み終えてなにかすっきりとしなかった.低俗な世界を経験したひとにある程度文才があればしあげられる作品かな,と.

「きことわ」は夢と時間と空間が演出されていて素晴らしかったけどストーリー的には物足りなかった.だけど女性読者には喜ばれる作品だと思った.

八戸からは巡回バスが出ていたようだあったが,僕はあえてローカル線の青い森鉄道で三沢に向かった.待ち時間は30分ぐらいあったけど,すでに列車はホームにいて,すでに地元の高校生が乗り込んでいた.

寒いので,ドアはボタンでの開け閉めになっていて車内は温かい.

三沢について,ホテルに電話.歩くと40分ぐらいかかるとのことなのでタクシーでホテルへ.寒い,雪もちらほら.タクシーの運転手は三沢といえば太田幸司だと,人気のあった高校野球選手(のちに近鉄)の話をしだした.中学の時に対戦したことがあって,球がすごく速くて打てなかったと,うれしそうに話していた.

夕食は歩いて56分の繁華街??で食べる.

道は雪で真白で,時々転びそうになる.

初めて歩くまち,「あんたが大将」という店に入った.どこでもよかった.店の名前は店の中に入ってから気がついた.

寒いし,日頃飲まない日本酒もたのんだ「田酒」1650円,そして二敗目は辛口の駒泉.親父のお勧めのほっきがいのおつくりは美味だった.

こんばんは(*^_^*) (みっちゃん)
2011-03-04 00:08:14
こんばんは(*^_^*)
とっても楽しく、所々にやつきながら読ませていただきました。
学会ですが、旅路もSteve先生らしく満喫されている様子がとっても伝わってきました。私も一人で ふらっと旅に出てみたいもんです (●^o^●) 楽しいだろうなぁ。
まだ今日も全国的に寒いようなので風邪ひかないように気をつけてくださいね★