ムライ博士の異常な愛情

〜私は如何にして散財し将来を心配するのを止めて、フィギュアや模型を愛するようになったか〜

メカコレ バンダイ カイデロール級航宙戦艦 シュバリエル(宇宙戦艦ヤマト2199)

2022年02月28日 | その他模型
性懲りも無くメカコレです。
個人的に大好きなガミラスの二等戦艦。


2199ではガイデロール級航宙戦艦という名前で冥王星前線基地司令の座乗艦ということになっております。
旧作でいう所謂 “シュルツ艦”ですw
シュバリエルという艦名もいただき前半戦のヤマトの宿敵となります。




2199のシュルツは中間管理職っぽくて悲哀がありましたねー、最後はヤマトに突撃して自沈してしまいますがイイ味を出していました。

ガミラス艦って結構有機的なデザインセンスの船が多いのですが、特にこのガイデロール級はどこか古めかしい船体構造で、虫っぽさを演出しております。艦首が第一次世界大戦のイギリス戦艦っぽいタンブルホーム形状なのがイイですよねー



サクッと仮組みして全体のイメージを行って
暗部塗装のフラットブラックをエア吹きしておきます。





ガミラスカラーセットを使い、上部はダークグリーン、下部はよもぎ色っぽいグリーンで塗装。その後細部をシタデルやアミペのアクリル塗料で筆塗りです。
特徴的な船体サイドの“目”ですが、ホワイトからオレンジへのグラデーションを筆塗りで表現しました。まーエアブラシがあるので、それを使った方が作業は早かったかもですw
でフィルタリングまで終わりました!


でクリアを拭いてクレオスのマルチブラックで墨入れをしました。
最後にレイヤリングをして完成とします。

ではまたー
ガーレデスラー!!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ganpon)
2022-03-01 00:35:07
こんばんは。
早いですね。
グリーンのガミラス艦、どこかクリンゴンの船に通じるものを感じます。
あっちは鳥ですが…
返信する
Unknown (drmurai4633jp)
2022-03-01 08:44:24
Ganpon殿、コメントありがとうございます😊
バンダイのこのシリーズ、スターウォーズとかウルトラマン系とかいろいろありますが、組み立てに1時間、塗装は乾燥を入れても2日で完成できますですw。ヤマトもいいけどスターウォーズも興味深々なのです(^^)
ガミラス艦、たしかにクリンゴンっぽいw
バードオブプレイでしょうか!!
返信する

コメントを投稿