ムライ博士の異常な愛情

〜私は如何にして散財し将来を心配するのを止めて、フィギュアや模型を愛するようになったか〜

メカコレ バンダイ 宇宙戦艦ヤマト2202 ヤマト(2202版)

2022年02月15日 | その他模型
皆さま如何お過ごしでしょうか。
相変わらず更新の遅さw
3月末までは仕事が多忙にて、プライベート時間
確保に苦しんでおります。
そこで気楽に作れるキットをば!!


バンダイのメカコレクションシリーズ。
500円未満で手に入る駄菓子プラモ!!
いや失礼、中身は相当ハイディテールなのです。昔のメカコレは100円くらいでしたよねーw

ヤマト2202版のヤマトです。2199版と何処が違うのか‥わかりませんw

接着剤もいらないスナップキットなんですが、見事にパチピタっすねー。バンダイ凄いなー
プラの色目もイイし、これにクリア吹いて
墨入れして完成でもイイ感じ。
組み立てでたったの1時間半でしたw
一旦ばらそうかと思いましたが面倒なので
このまま塗装に入りたいと思います。



タミヤラッカーの黒で影吹きですな。
塗料は数年前に買っておいたヤマト2199版の
専用色。クレオスのラッカー塗料です。
中身見たら酷い事になってましたので触媒液
で復活させました。もううすめ液ではなんとも
ならないくらい塗料がカチカチにww
しかしこの触媒液は素晴らしいですね〜
カチカチならば、1:1の割合で触媒液を入れて
1日寝かしたらドロドロの完全復活!!
クレオスラッカーには必須ですね〜



艦体色のグレーがあるのですが、青味が少ない
と感じましたのでブルーを混ぜます。
ちと青味が強いかなと思いましたが、劇中では
ヤマトって青いですもんねー
イメージ重視でこれで(^^)
それにしてもスナップキットのまんまで塗装に
入ったので艦橋下部はスカスカに空いてるわ、
パーティングラインは消えてないわ、で結構
雑な模型になってしまったww
ま、楽しければヨイということで(^^)


艦橋やデッキ部分を塗装。ファレホやシタデルカラーを使用しました。
砲口は、いつものコピック黒の0.05mmで塗っています。サイドのパルスレーザーも塗っていきますw




さてお次はフィルタリングです。
SF模型なので少し派手目に入れました。
こういう模型のウェザリングって難しいですよね、まー深く考えずに行きます〜

最後にウェザリングを施して完成させます。
週末の2日で2個出来てしまうのではないか!
そんな感じです。
ではまた!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿