ムライ博士の異常な愛情

〜私は如何にして散財し将来を心配するのを止めて、フィギュアや模型を愛するようになったか〜

Reaper miniatures BONESシリーズ ②

2014年10月13日 | リーパーミニチュア
皆さん、こんばんわ。いよいよ台風です・・・なんとか今晩過ぎ去ってくれるのを
祈るのみですね。
既に被害にあわれた方、お悔やみ申し上げます。

さて、気をとりなおして次は・・・
先日購入しました ReaperMiniatures BONESより作成したいと思います。

 Isabeau Larochie パラディン
 Anirion ウッドエルフ ウィザード
 Medusa 蛇女 メデューサ

上から2体はPCでしょうか?Reaper社のHPを見ますと、DARKHEAVENとitemはかぶって
いる感じですね(その他 pathfinder もあります。そのシリーズのレッドドラ
ゴンも BONES で出ており価格も安くめちゃくちゃほしいです!もうReaper社
では品切れのようです)
Reaper社は、徐々にメタル製品をこのPVCやレジンに置き換えていくようですね。
やはり環境に配慮するとそうなっていくのでしょうね。

まずはこの、BONESシリーズ、前回もお伝えしましたように軟質のPVCでできている
と思われます。プラやメタルとはまた性質が違うので下処理が必要ですね・・
ブリスターに入っているせいか、グニャリと部位が曲がっていたり、フィギュアの
姿勢がおかしかったりいたします。

 1:熱湯につけて、形を修正します
   ウッドエルフなんざぁ、ロッドがぐにゃりと曲がっていました・・
 2:PVCは金型成型なので、キットを出力した後の離型剤が表面に残っている
   ので中性洗剤で洗い落とします。

古くなった歯ブラシでゴシゴシやればokですよ。
後は通常のプラ製品のように下処理をしますが、造詣が細かいせいかバリやパー
ティングラインも多くPVCは軟質ということもあり作業は大変です。
特にパーティングラインはうまく消せません・・皆さんはどうしていますか?
なにかいい方法はありませんかねー、地道にデザインナイフ・スクレーバー等
で削るしかないですかね??

ということでバリは結構残ったまんま(?!)


PC2体はシタデルアンダーコート白でコーティング。その後シタデルシェイドのNulnOil
を薄めてウォッシング。これをしないと、白のまんまではどれがモールドでどこ
まではバリなのかわからないために、すみ入れをしてモールドを理解すること
が必要です。
化け物のMedusaはシタデル黒でアンダーコートです。これも結構バリとパーティ
ングラインがあって面倒です。適当であきらめました。まあ、安いし(^^;

意外とこのPVCは曲者ですな。

・・とこのまま未塗装で終わりませんようにー

ではまた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿