ムライ博士の異常な愛情

〜私は如何にして散財し将来を心配するのを止めて、フィギュアや模型を愛するようになったか〜

ICM 1/72 ツポレフ SB 2M-100 ③

2018年10月16日 | スケールモデル(飛行機)
それにしても秋を通り越して一気に冬な感じ‥
もう少し秋の夜長を楽しみたいところでは
あります。

さて随分と前に作っていましたICMのキット
もう3年近く前になるでしょうかー

ツポレフSB高速爆撃機です。
一応本体組み上がりめんどくさいキャノピー
のマスキングも終了。これより塗装開始となり
ます。
いやしかしこのICMのキット非常に組みずらい
金型技術の未熟さを露呈する本品ですが、形
にするとSBのいい味だしております。

これは15年くらい前に作ったnovo(旧フロッグ)
のSB-2ですが、これはこれで唯一の1/72という
ことで昔は重宝がられましたが流石に今見ると
翼面形状が明らかに違う!
ま、でも雰囲気は十分伝わりますがー

今回はキットのモールドが非常に繊細なこと
もありサーフェイサーもやめてラッカー塗料で
エア吹きしております。MRカラーのライトブルー
下面で、上面はサンディブラウンとダークグリ
ーンの雲形迷彩、練りゴムを使って雲形を形成
しました。

うーん、雲形の感じがなんかちょっと違う気も
するが‥ま、いいか(°_°)

久々のラッカー塗料ですが、やっぱりキツい!
もうこの歳になってシンナー臭さは害毒の
何者でもないですね‥ダメですわ
換気スペースを設置するかなー
それともアクリルにするか‥悩みます。
それにしてもエア吹きがラッカーは楽ちんです
ねー、溶剤との調合がラクラク(^^)
詰まりなんて全くない。細吹きも可能ですし。
次回はファレホAIRを試してみます!

ではまたー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿