伊澤屋

歴史・政治経済系同人誌サークル「伊澤屋」の広報ブログ。

ペリーヌ物語 第26話 所感

2017年02月22日 22時00分05秒 | Weblog
所感だ。


ペリーヌと思いがけず再会したルクリおばさんとパリカールの心温まる交流の一話。
ペリーヌは料理、工作、語学と何でもできる19世紀のスーパーガールみたいな部分があるのだが今話も
例外無くルクリおばさんと初めてやった産廃屋の仕事がそのよく通る美声もあり大繁盛する。

「・・・ねえ、私の娘になってくれないかい。仕事を継いでくれる娘が欲しくてさ」

ルクリおばさんの言葉に涙したくなる。 当時ずっと独身で年中ズボンで「仕事に生きる女」は極めて
珍しかった事は想像に難しくないがそれでもおばさんの普通な人間らしさには涙腺が緩む。
しかしペリーヌも、馬車の荷台の物の重量配分とか考えられるのは産廃屋に向いているぞ。惜しいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一次ネオ・ジミン抗争㉟ ... | トップ | 第一次ネオ・ジミン抗争 ㊱ ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事