引きこもりな日常って言うじゃな~い

好きな事を好きな時に好きなだけ書く!これオレのスタイル!!

2004年自分斬り!

2004-12-31 03:36:31 | いろいろ
今年2004年も残り21時間を切りました。
皆さんにとって2004年は、どんな年だったでしょうか?

自分は、2004年正月毎年のように帰省で帰ってきていた仲間とボードへ行っている最中に親父が倒れたと連絡が入り、夜の飲み会はキャンセル(←あたりまえだけど)親父が運ばれた病院へ行くと親戚一同が集まっていて(長男なのに最後に登場しちゃいました)医師の話では、親父は手術をしないと90%は助からないだろうとの事で翌日緊急手術をしてもらい予断の許さない状態が1週間ほど続いたのですが、医師団の懸命の治療&おふくろの連日の付き添いもあってか良好に回復し現在は、昔と変わらない状態になってますが…(正月倒れたのは何だったんだ?ホント人騒がせな親父だぜ)まあ病院に駆け込むのが少しでも遅ければ今の親父はこの世に居なかったかもしれないらしいです。来年は、倒れるんじゃねーぞ親父!

そして悪い事って続くもんで親父が入院しながらも徐々に回復へ向かっている時、久々平日休みだった俺は、親父も回復してきたし、しばらくぶりにボードでも行くか~と一人で滑りに行ったのですが、滑り始めて1時間後。バーンが固いのに速度落とさずジャンプ台に入っちゃって要らなくスピン系トリックなんかしようとしたもんだから、さあ大変。ジャンプ台に入った2秒後には何メートルか先の所に肩からドスン!
背中も同時に打ったらしく暫く息苦しい状態に。なんか体じゅう痛いし…と、息苦しい状態が治まると今度は、右肩に凄い違和感が…腕をあげようとすると痛い。こりゃちょっとヤバイと思い速攻でモノを車に放りこみ、やっとの思いでウエアを脱ぎ病院へGO!
レントゲンを撮り、医師に診察してもらうと軽やかな口調で「折れてんね~鎖骨が」ってお~い骨折かよ。しかも2センチだったかそれ以上離れてるもんだから矯正で自然治癒させるのは、難しいとの事で手術必要を言い渡された。その後家に帰りおふくろに大目玉くらったのは言うまでもないが…
と、親父と同じ病院へ重複して3日ぐらい入院。俺の場合入院→手術→退院で3日で済みました。が、その後鎖骨を繋ぎ止めていた針金が抜けるまでの間約9ヶ月通院すると言うハメに。針金抜く時も手術なんで年に2度も手術した。さすがに親父があんな状態で入院してたもんだから親戚には俺の骨折の事は言ってない。だから親戚一同俺が骨折したなんて、これっぽっちも思ってないだろう。
こんな事があったにも関わらず秋には、新しい板買っちゃったもんな~。俺ってバカだよ!
でも今年の教訓があるんで一人では行かないようにしようと思います。(=行けないって事になりそうだが…)

さて2004年始まって1ヶ月で既に悪い方の出来事が2件。
この時点である意味今年は、捨ててましたが…


良い事を探すのが難しいですが、今年良かった事は例年に比べてバイクに乗れた事かな。
自分の場合猛暑と言う天候が関係したわけでは無いが。(7月~8月は、1度しか乗っていない)
しかし、9月に5年ぶりとなる北海道ツーリングへ行く事が出来、目標だった日本最北端にも到達出来たし、他にも自分と同じバイクに乗っている人達に出会えた事も大きかった。多分その人達に出会ってなければ今年もバイクにそんなに乗らなかっただろうし、北海道へも渡らなかったかもしれない。
とは言えバイクに乗れたって言っても他の人から見りゃ全然なんだろうけど。でも今年の走行距離は、自己最高でした。


他、おおまかに行くと

仕事・・・ハマる事が多かった。
金運・・・全然
恋愛・・・浮いた話の1つや2つ…無かったな~

この3項目は、毎年だいたい同じなんで…


来年は、良い事尽くめになる様心から願います。

それでは、皆さん良いお年を!

大掃除

2004-12-30 22:45:38 | いろいろ
今日は、1日大掃除。
先日の有馬記念予想の為の資料?やらが散乱している上、普段やらない隅の方や机の中もやった為、やっと片付いたって感じです。

それにしても、あるわあるわ余計なモノが。
ゴミ袋2袋分も出ました。

いつになったらスッキリ化計画が実行されるのやら…
もう、モノは増やさんぞと誓う今日この頃です。

上瀧の一言

2004-12-29 21:42:11 | 競艇
今日賞金王決定戦優勝戦のVTRを観ていたら、優勝戦の日の朝のインタビューで上瀧が
「植木選手は、3周燃焼!自分は、1周燃焼で行きます」
と、言っていた。
現実その様な結果になった訳だが…

そんなとこで有言実行しなくても…

ある意味凄いけど

酒を飲まない若者

2004-12-29 02:17:07 | 
地元紙で気になる記事があったのでちょっと。

『最近の若者は、酒を飲まなくなったらしいとの事。

居酒屋でも若者の姿をほとんど見かけない。(若者は、居酒屋以外に飲みに行ってるのかも?)

最近の若者は、健康志向?経済的問題?それとも酒付き合いが嫌なのか?

大学生への飲酒についてのアンケートの中の回答に酒を飲んで現実から逃げ出さなくてもインターネット掲示板等で別の自分を演じる事でストレスを解消できると、言うのがあり驚かされたと。

そんな目的で部屋にこもり黙々とパソコンと向き合っている若者が居ると思うとどこか哀れさを感じる。

酒を飲む事が必ずしも良い事とは言えないが、たまには、酒を飲み仲間と向き合ってコミニケーションを取る事も重要で、そのような若者の方が健全で好ましく思えると。』

なんか最近の自分の事を言われてるような気がして…
って俺は、もう若者の部類に入らないのか???

まあ恐らく最近の若者は飲みに出るのではなく、飲みに集まる方なのでは?
と自分は思うのですが…

それにしても飲みに行こうと誘って用事があるからと断られると少しだけ寂しいもの(疎外感?)があります。

今日のスカパーch739

2004-12-28 01:01:19 | 競馬
スカパーフジch739で今日のほとんどが競馬関係の番組やってますね。

朝日杯の番組でカルストンライトオが3歳時からG1に出ていた事に気づきました。

もっと早く気づいていれば今年のスプリンターズS獲れたかな~?

さっき今年のJRAへの貯金額を正式に確認しようとしたらClubA-PATがメンテ中でした。16万預けてる事には、間違いない!のですが…

地方競馬、競艇もあわせるといくら貯金した事やら…

これだけ貯金してんだからいい加減景気良くなってくれよ!(自分も世間も…)

本命は、合ってるのに何故か当たらない馬券…

2004-12-26 16:48:59 | 競馬
有馬記念終了しました。

結果は、1つも当たらず…

本命をゼンノロブロイにしているのに何故か当たらない馬券。

なんで本命なのに当たらないのかと、自問自答…

それは、自分に馬券のセンスが無いと言う事だろう…

確かに3連単で1-9から買っていたにも関わらず6は、買っておらず。4着に来た8は、買ってたのに…
2200メートル地点で競馬が終わってれば馬単9-1が的中していたのに…
まあ自分のスケベ根性から1-9は、買っておらず(オッズ低い為、でも10倍以上ならおいしいな~といつも後から思う)

俺の今回の馬券は、1ゼンノロブロイと14コイントスが3着内に絡まない時点で終わり。3年連続ワイド藤沢丼にはならなかった。

ふと過去の事を振り返ると今年ゼンノロブロイ本命で外した宝塚記念の買い目。
単勝ゼンノロブロイ
3連複ゼンノロブロイ-シルクフェイマス軸で5頭ぐらいに流し、その中には、ちゃんとタップダンスシチーも入っていた。
この時は、ゼンノロブロイが4着に敗れた為もちろん的中無しだったのだが、このまま同じく有馬で買えば単勝・3連複とも的中したでは無いか!

有馬記念のヒントは、自分の中にあったって訳か…

結局これで今年は、16万円JRA銀行へ貯金…

う~ん…来年は、生き方変えようかと本気で悩む日曜の午後です。

馬券を獲った方は、おめでとうございます。
良い正月を迎えられそうですね。

有馬記念斬り!最終

2004-12-26 02:37:04 | 競馬
街は、クリスマス。カップルやら家族連れやらで賑わってるんだろうな~
などと思いつつ今日も俺は、引きこもり競馬の予想。いつになったら、この生活スタイルを改善できるのやら…

さて、くだらない話は、このぐらいにして有馬の予想へ。

泣いても笑っても明日で今年の競馬(地方競馬は、12/31までやっているが)は、終わり。

今日1日の予想は、報われるのか?

いろんな情報が飛び交う中自分の本命は、ゼンノロブロイで行こうと思います。
今年の宝塚記念で本命だったのですが、見事に外され、その後天皇賞秋で対抗、JCで再度本命にしているのですが、馬券を獲るまでに至ってません。
俺とは、かなり相性悪いのか…?

と言う事で今日1日で相手を厳選する事に力を注ぎました。
まずは、3歳馬。今年の3歳牡馬は、レベル的にどうなのか?
確かに春のキングカメハメハは、強かった。しかし、その他の馬はと言うと…
純JRA所属馬で古馬混合G1での連対歴が無し。(JCは、地方所属馬の連対)
古馬との力差は、歴然か?

ちなみに菊花賞~有馬記念までに1走した馬で有馬で馬券に絡んできた馬は。
97年シルクジャスティス1着
99年テイエムオペラオー3着
この2頭の共通点は
①菊花賞前に古馬重賞(京都大賞典)を使い好走をしている。
②馬体重が菊花賞の次走でプラス体重。そして有馬記念時には、前走よりマイナス体重で出てきている。
今年の該当3歳馬、ハイアーゲーム・コスモバルク・ハーツクライ・デルタブルース・グレイトジャーニーで①の項目に当てはまる馬は、ハーツクライがオールカマー4着。一応好走してると言えるか?出来れば3着内が理想、しかも前出2頭と使っているレースが違うのも気になるのだが…
②は、現時点でハイアーゲーム前走+10kgコスモバルク前走+6kg。現時点で両方クリアは、ハイアーゲムのみ。
この時点でその他の馬は、斬り!

今年は、菊花賞からの直行馬は、いないのでその他の路線から挑む3歳馬としてピサノクウカイが居るが、この他路線からでの連対馬はグラスワンダーとシンボリクリスエスと、いずれもマル外。そしてG1馬。この馬も斬り!

これで3歳馬は、ほとんど斬ることが出来ました。

次は、マル父馬。
G1を勝っていないマル父馬は、過去連対、3着内にも来ておらずシルクフェイマス・ダイタクバートラムは、斬り!

さて現時点で残った馬(ゼンノロブロイ除く)は、ユキノサンロイヤル・タップダンスシチー・ヒシミラクル・ツルマルボーイ・コイントス・アドマイヤドン・(ハイアーゲーム)

過去の芝・ダートの両G1を制した馬。アグネスデジタル・イーグルカフェと出る幕無しだった。アドマイヤドンも斬り!

ハイアーゲームも気になる事も多く中山適性に?付く為斬り!

結論
印を打つとこんな感じ。
◎ゼンノロブロイ
○コイントス
▲タップダンスシチー
△ツルマルボーイ
△ヒシミラクル
△ユキノサンロイヤル

今年の注目!
ここ2年の1~3着馬に注目!2年とも1着3着藤沢和雄厩舎。今年も3頭出てるし…

有馬記念斬り!PART5

2004-12-25 02:58:24 | 競馬
街は、クリスマス気分で浮かれていますが、自分はとてもそんな気分にはなれません。

しかも21:30まで残業でした。

菊花賞での勝分も底をつきとうとう2ヶ月ぶりに電話投票口座へ金を預けてきました。
ボーナスの1/6注ぎこむんだから絶対に当たってくれよ!

さて本題へ。

枠順も決まり、注目のゼンノロブロイは、1枠1番。同枠馬はいません。
なんと前売りオッズ1.9倍。
う~ん微妙なところだな~

2番人気は、デルタブルース。3番人気は、コスモバルクとデータ上残る馬が上位人気を独占。

これしかないとか思ってても直前になってオッズみたりすると色々と考え出しちゃうんだよな~。

ちなみに今年は、サンデー産駒が7頭も出走と近年稀にみる多頭数構成。
昨年は、2,3着に来た2頭のみ。
一昨年は、3頭。
こりゃ今年は、黙ってサンデー買えってか~?

それとサンデーの孫も合わせると11頭。こんなに出てりゃ~…

しかし、このサンデーの孫には気になるデータが。
マル父馬は、93年トウカイテイオー以来優勝馬が出ていない。しかもこのトウカイテイオー有馬記念までにG13勝しており、ある程度の実績が必要。
んん…G13勝?のマル父馬…
サンデー系じゃないがヒシミラクルが居るでは…
中山実績がいまいちだが、単勝をおさえようか…

マル父馬の連対も98年メジロブライトのみ。う~ん…
やはりマル父は、消しなのか…

次は、マル外。
こちらは、過去10年で2頭が優勝。しかもこの2頭は3歳時に優勝し翌年連覇を果たしている。
近6年では毎年連対。
今年のマル外は、タップダンスシチーのみ。年齢的には厳しそうだが連対は、あるのか?

あとは、穴馬に中山実績のある不人気馬。
コイントス。1昨年の有馬記念3着馬で中山(0・2・2・0)
勝ちこそ無いものの堅実な走り。3連複で狙ってみるには、おもしろいかも。

かなり絞って買いたいのだが…難しいな~