引きこもりな日常って言うじゃな~い

好きな事を好きな時に好きなだけ書く!これオレのスタイル!!

【旅打ち3日目】鈍行~鳴門~高速バス~急行

2008-09-23 23:59:58 | 旅打ち
旅打ちに出てから3日目にしてまともな布団で就寝し熟睡。しかも泊まったところの部屋のベットが1人で寝るにしては、かなり広いベットで。
旅打ちで儲けてれば宅配とかも頼めたのに…

8時過ぎに宿を出て鈍行へ乗って鳴門へ向かう。
約1時間ほど鈍行に揺られて鳴門駅到着。
駅を出ると競艇場への無料バスが止まってたんですかさず乗り込む。

競艇場へ到着してゲートをくぐると凄い人だかりが。
今日は女子リーグ初日と言う事で選手紹介があるようで。
とりあえずオレもカメラ小僧になりすまし選手紹介を見物。
そして…

我らが美智子を激写(笑)

美智子。頭が悪そうなのはキャラなのか美智子。

選手紹介も終わり水面へ。

なかなかビジョンが綺麗な感じと言う印象。

そして一見ミニ戸田?と思わせるような橋が1マーク側に。
水面の狭さ1マークの窮屈さともども戸田にそっくりなような。

この旅にして1レースから参戦するのは今日が初。

ピザが2着になったり、F2美智子が1着だったり、楠田えりこがつけまい決めたり、地元岸に騙されたり、横チンに騙されたりしてるうちに鳴門参戦も終了。

競艇場から歩いて5分の高速バス乗り場へ行き

ケーブルカーに乗って高速バス乗り場へ。

これでこの旅打ちでは鉄道、フェリー、高速バスと航空以外のあらゆる交通機関をフル活用。
高速バスに乗りこみうずしおらしきものを眺めながら眠ってる間に神戸辺りまで進んでてその後は難なく大阪へ。
夜行列車まで時間があったんで大阪駅近くの食堂街?みたいなとこへ行って大阪と言えば

串かつって事で串かつつまみにビール飲んで土産屋で

赤福発見したので話しのネタに買って大阪を後に。


今回も無理やりな行程で尼崎、住之江、丸亀、鳴門の4場へ足を踏み入れる事が出来ました。
もちろん収支の方はマイナスですが…
またこれに懲りずに旅打ちして行きたいと思うんで旅先で見かけた方は生あたたかく見守って…じゃなくて現ナマをめぐんでください(笑)

【旅打ち2日目】讃岐うどん~丸亀~徳島ラーメン

2008-09-22 23:59:59 | 旅打ち
早朝にフェリーが着岸し無料バスで高松駅へ。

でも時間は、まだ5時とかなんでホームレスばりに駅のベンチで仮眠。
7時ぐらいの電車に乗り丸亀手前の宇多津駅で下りる。

ネットでちょい調べしたうどん屋へ徒歩で向かったがまだ営業時間前。

瀬戸大橋とか見て時間つぶしてたけど腹減りが限界に達したんでうどん食わずに吉野家牛丼。
んでなんか周囲の風景に馴染まないスゴい目立つ建物があったんで近くまで寄ってみる。

宇多津ゴールドタワーとか言う建物。
オープン時間前でタワーには上れず。

その後は歩いてさっきとは違ううどん屋へ向かう。

見知らぬ街を地図も持たずにひたすら歩くのはまさに自殺行為としかいいようがない。
何度も迷い、怪しげな道へ入ったりを繰り返し、時にこんな看板見つけたり

やっぱこの看板も競艇場のある街仕様なのかな?
今まで見た事ないんだけど…
そんなこんなで汗ダクダクになったところで目的のうどん屋へ到着。
早速讃岐へ来たらこれを頼もうと思ってた釜たまをオーダー。
讃岐スタイルに慣れてないんでかなり挙動不審でしたが

中村の釜たま
だし醤油とたまごとうどんのコラボが絶妙。
他にもいろいろ食べたかったけど思いのほか腹いっぱいになったんで競艇場へ向かう事に。

最初は丸亀駅まで行って無料バスに乗ろうとしてたけど歩いてたら丸亀競艇場の案内板が出てたのでそのまま徒歩で向かう事に。
近いようで結構歩いたように感じたが無事丸亀競艇場へ到着。

早速ゲートをくぐると

こんなのや

こんなのがありました。

そして10月に開催のダービーの時には出張うどん屋が来るそうです。
できればその時に来たかった

丸亀競艇場は、わりと小奇麗な感じ。

便所の便器の形には驚かされたが…

水面へ出てみると1レースが終わってちょうど2レースの展示が始まってた。
早速このレースから舟券購入。
とりあえずスタンドに腰を下ろして予想してると一見酔っ払いっぽいおっちゃんが隣に座ってきて1レースの舟券を外した事について語りまくってた。
おっちゃんの話に付き合ってたら危うく締切で買えないところだったが、なんとか購入したものの早速ハズレ。
次もハズレ、次もハズレと連敗記録を伸ばし続けるオレ。

6号艇の平石は買いレースも外し、しかも万舟だった事に意気消沈。
ってかオレが旅打ちしてると良く居るな平石。
腐れ縁か?ともう舟券買うのやめてキッズルームにでも行って遊んでようかな~と思った第6R
もうまともに買っても当たらないんで箱買い。
ここは地元の雄アキオと是政キング絡めて買っちゃえって買ったらこの旅初の的中にして今年初の万舟。


その後は狂ったように箱買いに徹するもののそうは問屋がおろさねえぜと言わんばかりにハズシまくり
最終レースは、ハゲ隆にやられた

レース終わってそそくさと無料バスに乗り込み丸亀駅へ。
本当は時間あればいろいろと観光もしたかったんだけど遠目に見える丸亀城とかを確認したぐらいにして丸亀をあとに。
負債抱えまくりなんで鈍行で徳島へ。普通に3時間以上かかった

家を出てから50時間後やっと静止状態で寝れる場所にたどり着く。

徳島と言えば徳島ラーメンって事でリサーチ無しに適当に店に入って豚肉玉子入りの徳島ラーメンを平らげる。

明日は絶対に負けられない戦い!ときょうていなびで予習するも睡魔に負けてすぐ就寝

3日目へ続く

【旅打ち初日】寝台特急~尼崎~住之江シティーナイター

2008-09-21 23:59:59 | 旅打ち
思いたったが吉日とばかりに遅れた夏休みが取れたんで旅打ちを計画。

はっきり言って最近は競艇とも縁遠かったんで正直どうなのかなとも思いましたが…

出発前日高熱にうなされるハプニングがありつつも出発当日は平熱キープ
夜行列車の寝台特急日本海で南西を目指す。

初めて寝台乗ったんでなんか寝付けず。

そうこうしてるうちに列車は敦賀とかまで着いてた。


午前10時27分定刻通りに終点大阪到着。

大阪なんて来たのは高校の修学旅行以来。

迷路のような大阪駅構内でロッカー探し。
適当に見つけたロッカーに邪魔な荷物をブチこんで目的地へ出発。
と、その前に大阪へ行ったらここへ行け!って事で何故だか通天閣。

塔マニアには外せない。





通天閣上って景色眺めてビリケンさんの足触って通天閣の思い出もできたとこで本来の目的地へ出発。


行きかう関西弁の電車内、JR~阪神に乗り換え尼崎センタープール前駅到着。

駅~直通ってのが浜名湖みたいな雰囲気。


そして尼崎のゲートをくぐる。

おもいっきり寄り道したんで着いたレースは8レース。

ここで当てなきゃいつ当てるんだと言う舟券を見事にハズしその後も順調に負債を重ねる

途中、場内ウロウロしたり

名物多幸焼き食ったりして過ごす。


そして迎えた最終レース
いま思えば何でこんなの買ってんだと思う③頭のやつとか買って撃沈

ひとつも当たらないままセンタープールを後に。

梅田へ戻り地下鉄使って住之江へ。




これが聖地住之江か!
ほぼ毎年賞金王の舞台。

場内入ってテレビ見たら9Rのオッズ表示が!?

あれっ?時間的におかしくね?って思ったら今日は最終レースが19時25分とかで。

完全に計算違い


とりあえず串カツとビールで腹を満たしてから残り3レースに全精力を注ぐ。

10R
ここは素直に①山下からと展示良かった⑥小松買うも山下凹みスタートでTHE END
レース終わったら山下への怒号が凄かった。恐るべし住之江。

11Rは俺の中でイン信頼度高いように見えた新美を信頼で①頭のみ買うもあっさり④はいり顔に抜かれてTHE END

12Rは言うまでもなくTHE END

本日全敗確定


ガックリ肩を落とし住之江近くのドン・キホーテで買い物して地下鉄に乗り込む。
大阪~三ノ宮までJRで移動し、シャワー浴びようと思って入ったネットカフェはシャワー使えないしでダメダメながら神戸のフェリー埠頭からフェリーにて高松へ。
日中は、かなり汗ばむ気温だったんでとりあえずフェリーの中でシャワーが浴びれて良かったかな~


2日目へ続く

風邪気味

2008-09-20 10:58:48 | ラーメン
なんか旅立とうと思ってたら昨日熱が38℃ありました。なんかこういうパターン多いな。
まあ今朝は36℃まで下がったんだけど。
旅の事いろんなパターン考えてたから少々寝不足です。


虎の家らーめん(青森市)
赤虎麺630円+揚げにんにく50円+味玉90円

博多風細麺にチャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔
それに揚げにんにくと味玉をトッピング。
とんこつベースの味噌味だったような…

寝台特急

2008-09-18 00:07:55 | ラーメン
土曜から5連休できそうなんで久々旅打ちなんかに行ってみようかと思ってます。
お金無いけど…

悲しいかな18切符が使えない時期とは…

歩いて3分の駅から寝台乗ってたこ焼きの町へ。
そっから桃の国やうどん王国や渦潮なんか周れたらな~と思います。
本場のうどんマジ食いて~


麺やご無礼(弘前市)
極煮干し中華 750円

チャーシュー、メンマ、ネギ、味玉が乗ってます。
麺は中麺でスープは津軽特有?のかなり濃い~煮干しダシのスープです。
前に載せてる長尾のやつとか高橋のやつとかな感じがしますね~
八戸では、ほとんどと言っていいほど出てこない濃い~煮干しダシ。
でも濃い~煮干しダシは中毒性があるな~
ダメな人はダメなんだろうけど…

記憶喪失

2008-09-12 01:25:27 | ラーメン
ブログ書く時になると温めていたネタをド忘れしてしまいます。
ついにボケが入ってきたかな。
どっちかっつーと突っ込み派なんですが(笑)


井上家(弘前市)
魚介新味 750円+味玉 100円

最近魚介&とんこつ系な感じがマイブームです。
新たなメニューに加わってたので早速オーダー。

麺は、もちろん太麺。
チャーシュー、メンマ、海苔、ネギが乗っていてスープは、とんこつのこってりさと魚介のあっさりさのマッチングがいい感じ。

隠し味?に刻み柚が入っててその柑橘感がさらに良さを出してます。