土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

「環状線の虹」(一)

2011-12-13 23:33:09 | 短編小説(創作)
   環状線の虹
                            右手 寝子 
 三月二十日、旧暦二月十六日、日曜。満月。日が変わり午前四時を過ぎた頃、月と地球の距離が最短になる。通常よりも大きく明るく見える、十九年ぶりの……
 ノートに繋いだLEDライトを外して、リビングの明りを点ける。パソコンを閉じて所定の位置に戻し、充電を始める。今はまだ十九日。ネットで見つけた記事に、窓を開けてみる。南の空のやや南東寄りに、ぼんやりと十五夜の月が見える。メッシュシート越しの空は霞を刷いたように白く、晴れの夜空を曇りと錯覚させる。
 消灯している。今までならこの時間、土曜でもまだいくつか明りの点いたオフィスの窓が見られた。千代田区は輪番停電の対象地区に入らなかったが、営業時間を短縮したり照明を間引いたりと、商店も住人もみな自発的に節電をしている。あれから、一週間が過ぎた。
「自分達は、すぐ降りたので平気でした」。マンションの外壁に足場が組まれ防護ネットが掛けられたのは今月の頭であって、それは前々から予定されていたことだったのだが。知らない人が今見たら、きっとそうは思わないだろう。もう半月ほど着工が後だったなら危険な目に遭わずに済んだろうに。と言っても、大家からしてみれば、それはむしろ逆であって、改修工事を始めてたので「助かった」らしいが。つまり塗装のやり直し自体が、建物の老朽化による事故の防止という側面を持っている訳だから。通行人に怪我でもと考えると、もしもの前で「助かった」に、なるのだろう。三日後の朝、現場の人を見かけて声をかけたら、そう言われたと教えてくれた。
「無事でなにより」とは大家の言葉だが、作業さなかの人間に怪我人が出なかったのは、なにより幸いなことだった。
 それにしても。よく、すぐに降りられたものだ。実際この細い足場に居たらと思うと、あの揺れで平気だなんて、とても信じられない。もっとも、何階からとは聞いてないし、もしかすると下までではなく、ベランダに降りたのかもしれないが。大丈夫だったか? 事故は? 三田線の運転本数が気になっていた月曜の出勤前に、それ以上のことを聞く余裕は無く、改めてまた同じことを聞くのもおかしいから、それはそれきりになって……
 もっと、ちゃんと聞いておけば良かった、気がする。
 取り留めの無いことを考えてしまうのは、これの、所為かもしれない。最も大きく、最も明るい筈の満月が、ここからは見えない。二ヶ月で終わる筈だった改修も、点検作業のため工期が延びると言っていた。来月、もしかすると再来月も、まだ、ぼんやりとした満月しか見られないのかもしれない。
 天気は、これから明日にかけて崩れるとの予報だ。四時の満月でなくとも構わない、見えるところに出てみよう。女坂か男坂、とちのき通りの坂上からなら広い空が見渡せる。私は部屋を出て、階段を降りた。
 男坂の脇の木陰に入り、月を見る。ここは街灯の明りを遮ることが出来る。女坂には、遮るものが無かった。足元を照らす明りが点いていることを有難く思うと同時に、月明かりを確かめるには不都合だと避けている。けれども。やはりここから見る月は、いっそう白く美しい。明りの落ちた夜を照らす、さやかな光。
 どうか……
 祈るしかない時間は、どれだけあと、続くのだろうか。


四周年

2011-12-12 23:53:30 | 制作日誌
なんか、師走故に、は関係無く、やたら時間が早く流れてる様な気がする、11月末辺りから。

遅く感じる(ゆとり有る)時ももちろん有る訳だけど。先週の木曜なんて「感じる」ではなくて、完璧、物理的に早かった様な。
(いつもと同じ様に支度しているのに、針のスピードの方が明らかに早い)


は、ともあれ。またもやって来ました、12/12 開設記念日。
(写真は正に「早い」の、間違えた昨年の奴を、兼用で。笑)

この日に合わせて、この日を目安・目標に書き直しを進めてきた小説。
当初、書き足しの観で、「(期日的に)楽勝」の筈だったのが、ここに至ってまだ書いているという。
「なんでだろ~?;」

一応明日、第一章 UP の予定。

この章は既出の理由も有って、今回の改訂版で新たに書き加えたものです。
(応募時の作品は、ここで UP する第二章から始まってます)


今回の改訂は、この第一章を足した以外では、各章の補足・修正、間違った部分の訂正(修正)をしただけで。内容・構成については変えておりません。


ところで、ちょっと脱線、白状(?)しますが。
既出の「間違える(た)」の他にも、初歩的な;書き方(使い方)のミスも犯していました私。

実は前回も同じミスをしていたのですが;
前は……だったけど、今回は、てんてんてんてんてんてん、てやつでして。いわゆる、下読み以前のミス(洒落にならないミス)。
それも読み返した 9月ではなく、気がついたのは書き直す為に書類(原稿)を開いた時であって。
そして、これまた、解っていた筈なのに間違えたという驚愕の事実で。
自分でも何故間違えたのか全然覚えて(??)なくって。
何をか言わんや。

ほんと、かえってサバサバするわっ! 位の馬鹿さ加減ですが。
(いや、吃驚しました、ほんと。馬鹿って、恐いな~;)


という事も有って(?)、「完全(?)にしないと……」観が有りまして。
遅れております(長い言い訳だ)。


話は戻って、12/12。
もう四周年とは……長かったような、短かったような。
いや、少なくとも、今は早いな;
取り敢えず今は、明日の UP 目差して、最終チェックです。



※関連記事。
http://pub.ne.jp/nekome9_1/?entry_id=3932763
http://pub.ne.jp/nekome9_1/?entry_id=3691587
http://pub.ne.jp/nekome9_1/?entry_id=3634961


ブルームーン・ストーン

2011-12-10 19:47:30 | 日記
201112101838000.jpg


(工場萌えの様な写真ですが;) 靖国通りに面した錦華通りの入り口より。


21:45(欠け始め) 23:05~23:58(皆既月食) 01:18(月食終了)。

満月が綺麗です。あと2時間程で、月食が始まりますよ~! \(^○^)/


追記。(23:55)
大気による光の屈折で、月が赤く見えます。
暗い空にぽっかり浮かんでいて、宇宙船の窓から宇宙、惑星を見ている様です!

気になる……CM

2011-12-05 04:22:04 | 私記
と、言っても。気になるのは、妻夫木くんでも向井くんでも、商品でもない。「あっれ?」って奴。

今年の5月から始まった、向井くんの「やってみ!」は最初見た時
「おっ!」と思った;けど。「まあ、自意識過剰って奴」だ、こいつは。
(丸鶏がらスープ愛用してます。yuukiのガラスープの方が高頻度かな;)

2010年1月から始まった「大人エレベーター」はね、やっぱね;
引っ掛かるんだよね。
(残念ながら?ビール、飲まないんだよね; ビール離れ? 若者じゃないけど;)

別に、だから、何が、どう、というつもりもないのだけど。


ここまで来たら「いっそ」って奴。
口に出して(書いて)、すっきりさせるのだよ;



※「大人の情景・子供の領分」
http://pub.ne.jp/nekome9_1/?entry_id=2377690