土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

繰り越しの問題

2008-07-03 19:27:47 | 随筆
7/1、今年も半年過ぎたという事で、今まで日記に記載した、句と句では無いものと歌を「No.20」という形でまとめた。(自分的にも見易くする為)
個人的には、拾い上げて書類にはしてあったのだけれど。


…時間軸でまとめて見ると何か解るか?

どれも、見たもの(かつて含めて)を書いている訳だけれど。
風景画?或いは多分に心象寄り。(観念)

俳句は(は?)
多少なりとも、生活臭のあるものの方が自然で良いのかも(共感に足る?)しれないが。とりたてて変わった事も無く健康で有難く、傍目には過不足無く暮らしている様に見えるだろうしか無い生活(実際は違うが;)を書いても仕方無いというか。かつ今現在書きたいものでも無い訳なのだから、そこを新しい画;境とばかりに、踏み入れて無理して書いてもひねり出しても嘘になる。(嘘は書きたくないからね)

一言で言うと、星占いではないが「状況が変わらない」のだから書き様が無い。(変わったから書ける「書く」という訳でも無いのだが)
気質もあるし;(ABは?)理屈っぽい?から(理詰めで割り切りがち?)

現状顧みて、先を検討?してはみたが、やっぱ。
せいぜい悩みや心象を書くしか、当分出来そうも無いので、
ありのままを書くしか無いのだろうと思いつつ、
まだ暫く定まらない方向のまま行くしかないなぁ、という。
代わり映えしない結論に。区切ってみたものの「取り敢えず」な顛末に。結局、また至る;


で、次の(No.22)詩を書いてみました。原題は「逃避」なの?かなぁ?;(人から見ると)
別にそこまで暗く無いというか;自虐な心境では無いので、それには「没!」を与えましたが。(笑)
逃避でも責任転嫁でも自棄(やけ)でも無く「現状仕方無い(受け入れ)・まんま」だと思って頂ければ。
悩みの種には…「信じて待つ」しかないので。


以上、もしかして?アドバイスを下さっている?方々へ。(なのか??)
限りなく思い込みの可能性だろうから、触れずにいようと思ったのですが。
「もしか」の場合の為に。ちょっと言い訳;を入れさせて頂きました。
私の自意識過剰なら笑い話で終わり。という事で;
(気に留めて?頂いて有難うございます。)

詩の方は、例の如く?カレンダーをかせぐ;為に明日UPする事にします。


追伸。これって「随筆」に括って、いいのか?;



最新の画像もっと見る