日刊ドットコムマスター★

ドットコムマスターに合格するためのブログです。

第24回 第1部 第32問

2013-06-10 10:56:18 | 第5章

以下の検索ワードの記述のうち、Googleの検索エンジンを利用した場合に検索結果が最も少なくなるものを1つ 選びなさい。


a. ミドリガメ エサ
b. ミドリガメのエサ
c. ミドリガメ OR エサ
d. ミドリガメ AND エサ
e. ”ミドリガメのエサ”

ドット先生「コムたろう君はググってみたことはあるかな?」


コムたろう「うん、あるよ~。あれって便利だよね~。」


ドット先生「検索キーワードの入れ方で結果が変わるのは知っているかな?」


コムたろう「なんとなく違うのかなって思うけど、違いがよく分からないんだ。」


ドット先生「今回の設問は簡単な方だからちょっと飛ばし気味に行くよー。」
「まずよく使うパターンとして、選択肢a または b だね。」


コムたろう「aのパターンはよく使うよ~。」


ドット先生「bのパターンで ミドリガメのエサ って入れても、ミドリガメ と エサ がそれぞれヒットするし、a・bどちらのパターンでも 餌 がヒットするしまぁ検索結果は同じくらいかな」

コムたろう「へぇ~そうなんだ~。」





ドット先生「さて、お次は・・・。」
「OR 行ってみよう~。選択肢c で使っている OR は、または という意味だね。」


コムたろう「英語のまんまの意味だね。」


ドット先生「そう。だからこれで検索すると、ミドリガメ って単語の含まれるページか エサ って単語が含まれるページのどちらかがヒットするんだ。」

コムたろう「え?じゃあ、ミドリガメと全然関係ないインコの餌のページもヒットするってこと?」


ドット先生「そうだよ。エサ とさえ書いてあれば検索結果に上がってくるよ。だから今回の選択肢の中では一番検索結果が多くなるんだ。」

コムたろう「へぇ~、そうなんだ~。」






ドット先生「次は AND だね。これは OR と逆に ミドリガメ って単語も エサ って単語も両方入っているページがヒットするんだ。」

コムたろう「これも英語のANDと意味は一緒だ~。」
「これならミドリガメ以外の、インコとかワニの餌の話は除外できるってことか~。」


ドット先生「ね、簡単だろ?」





ドット先生「最後に残ったのは選択肢e だね。””で囲むと完全一致での検索になるんだ。」
「””で囲まずに ミドリガメのエサ で検索すると、ミドリガメ も エサ もヒットするのに対して、””で囲んで ”ミドリガメのエサ”にすると ミドリガメ や エサ だけじゃヒットしないんだ。」
「完全に『ミドリガメのエサ』ってフレーズが入っているページしかヒットしないから、かなり絞り込めるんだ。」


コムたろう「完全一致って、ミドリガメのエサ が ミドリガメのえさ とか ミドリガメノエサ とかになってもヒットしないの?」

ドット先生「そうだよ~。それが完全一致。これを使えば、CDとか楽曲とかお菓子とかを探すときに、類似品を省くことができるね。」

コムたろう「なるほどね~。」
「じゃあ、検索結果が一番少なくなるのは選択肢eなんだ!」


ドット先生「正解~(^-^)」



【 第24回 第1部 第32問 解答&解説 】
[解答]e.
[解説]

a.誤り。
b.誤り。
c.誤り。一番多くヒットする。
d.誤り。
e.正しい。 フレーズ検索であり、指定した文字列全体に一致した内容が含まれる文書を検索することができ、検索結果が最も少なくなる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿