ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

初代 ウィザードリィ リメイク発売(●^o^●)

2024年05月23日 | ウィザードリィ

ウィザードリィが帰ってきたぞ!!

このウィズリメイクの発売日をどれだけ待ち焦がれたことか(*´Д`)ハァハァ💦

朝早くから早速堪能してますわぁ!!

#シナリオ1をプレイしなおすのはPSリルサガ以来だから30年近くも前ってこと???

といっても10年ぐらい前までそのリルサガをひたすら遊び続けてたけど(´・ω・`)

今作はまさに初代のアップル版基準らしいので、オプションでいろいろと調整も可能という親切設計♪

とりあえずはまったりと味わいたいので遊びやすい方針でリメイク基準、キャラメイクのボーナスリセマラ

だけは堪能したいので従来の方式に切り替えて遊んでみるぞ(●^o^●)

ということでひたすら高ボーナスポイント求めて連打(*´Д`)ハァハァ ボーナス29とかいい感じじゃないか?

今作はレベルアップ時にも成長方針が変更可能で従来のランダム+ーでなくて1~3確定振り分けが

出来るという緩い仕様も可能なのでこっちを採用、正直これだけでかなりぬるくなるww

ステータスの仕様が従来どおりなら生命力16以上は必須、、、しかも今作のレベルアップ仕様で

ステータスが下がることがないのでマックスの生命力18にあげておくとHPの伸びが強すぎるw

普通のRPGみたいに毎回+HP上昇でなくてレベルアップごとにマスクデータでサイコロ振って

その値が現在の最大HPとして計算されるから生命力18維持はちょー重要なのよねぇヽ(^o^)丿

マップの方はミニマップ付きで、毎回探索ごとにリセットされちゃうんだけど、探索済みのマップそのものは

ちゃんと保存されていて、デュマピックすると前回までの記録が見れるようになって一度使えばオートマッピング

的な感じに何度も確認可能なのでこれはこれで嬉しい親切設計!!さすがに何もないのはこの時代ではめんどすぎる。

戦闘シーンも思ったよりもっさりでなくてそこそこテンポがいいので許容範囲かなぁ。

なによりモンスター図鑑があるのが◎しかも識別で段階ごとに図鑑の詳細が埋まるので

正直後列でやることがない恒例の盗賊のお仕事が出来てよし(∩´∀`)∩www

ちなみに初の宝箱は💣で解除失敗していきなり死んだ_(:3」∠)_))))

また今作の仕様変換で年齢の代わりに活力!!というのがあって成長率みたいなものらしい。

年齢だと高齢になるとステータスが下がりやすかったり、老衰とかもあったけど、活力の方は

徐々に減っていって成長しにくくなるらしいけど、老衰を回避できそうなのがありがたい♪

シナリオ1だとそもそも若返るアイテムが存在しないのよね(´・ω・`)

 

にしても戦闘シーンはBUSIN、だよねwww間違いなく意識して作ってるよね、これ。

表示もアップル版の表記も可能でこれはこれで素晴らしいwww

後は音楽も雰囲気良くって素晴らしいですね♪戦闘曲については好みで言えばPCE版が最高峰ですが(`・ω・´)シャキーン

とりあえず引き続き堪能しよう★

セーブについてはオートセーブのようだけど、戦闘中もチェックされているんだろうか。。

ただ今作はエナジードレインされても寺院で回復可能らしい!!お金の使い道が作られていた!!

徐々に徐々に・・・探索はきついのでレベル5になったらいつものマーフィー先生に通いますが(∩´∀`)∩

 

:追記

先生、お願いします!!

恒例行事のマーフィー先生、今回もいつものごとくお世話になります(●^o^●)

ちょろっとレベリングした感じ、経験値の具合とかも当時のままって感じ♪

後は気になっていた前衛系のレベルに応じての攻撃回数の上昇も今の所、

従来といっしょの5の倍数で1増えていきそう、とりあえずレベル5になったら2ヒットになって具合よし!

ということで初期装備を卒業したいと思っていきなりエレベーターで地下4階へ降りて

宝物庫で美味しい思いを使用と思ったら忍者軍団に奇襲されて首とまくった_(:3」∠)_

何とか戻れたけど、、、この後蘇生したらお金がなくなった(´・ω・`)大赤字だぁー。

でもカント寺院で蘇生しても生命力が低下したりしないのね、優しい(*´▽`*)

とりあえず先生をまわすためにワンランク上の武器がほしいー(*´Д`)!

あとはそのままレベル10になれば火力的には問題なくなりそうだから頑張るぞぃ!

 

:追記

魔術師もグループ攻撃魔法覚えると一気に主戦力になってつよつよですわ(*´Д`)

戦闘で敵がアニメーションするけど、こだわりを感じる演出でにやりとしてしまうん(*´▽`*)

そういえば友好的な敵が一度も出てこないんだけど??って調べたらどうやらアップル版は善のキャラが

いないと友好的が出てこないらしいので正確変換目的なら先に作っておく必要があるかなぁ?

といってもシナリオ1は悪の装備が優遇されすぎてるから君主の専用装備まとったら君主を悪にするぐらい

でほとんど善パーティ用がないのよねぇ(´・ω・`)いつも最後は悪主体だからねー。

ガスドラゴンがとにかくかっこいい!!

それにしても宝物庫辺りでワンランク上武器を探すもやっと剣?が

拾えたと思ったらなまくらの剣だった(´・ω・`))))この辺りで少しいい前衛武器がほしぃー_(:3」∠)_

 

:追記

ひたすら4Fの宝物庫付近で装備堀りしていて、やっと序盤の人権武器ゲット!!

切り裂きの剣  良い短剣

リルサガの時は日本語表記をショートソード+1とかにしてたけど、今回はFC味の方で堪能中(●^o^●)

前衛の後一人分が更新できたらそろそろダンジョン探索を開始しようかなぁ。

レベルの方はかなりあがってきてもうすでに11になってますが(´・ω・`)

マーフィー先生にもちょこちょこ通っているけど、今作の仕様だとやっぱり回転率が従来のウィズと違って

格段に先生が落ちてるので実際レベリングはなかなか厳しい、、、後列が安全に組めるっていうメリットぐらいかも。

後は転職してみたらステータスは初期値になったので実際、特性値の恩恵は16以上とかがほとんどなので

上級職完成版目指すなら育成用のパーティとしてファーストパーティがかなり育ってからだなぁ~、

下級職はたしかに上級に劣るけど、必要経験値が少ないので成長率で考えると強い職業なのよねー。

 

後はプレイしてるとUIがちょっと癖があって操作がしにくいかなぁ、、、(´・ω・`)

アイテムの受け渡しや状態異常で隊列変わって直すとかとまどう、、、間違って呪いの装備を装備しちゃうし💦

いろいろと細かい不満点もあるけれども、とにかく楽しんでますわ(●^o^●)♪

モンスター図鑑埋めて、詳細内容をゆっくり読むのもたまらんのぉー★

 

ほたるる - pixiv

ほたるる|pixivFANBOX

 


最新の画像もっと見る