ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

レトロあ~るぴ~じぃプレイ★

2012年08月18日 | アニメ・コミック・ゲーム

休日にほのぼのと ととモノ。3で遊んでいたにょですけれども、、、

どうにも全体魔法無双ばかりなにょで、、、苦いものが食べてみたひ・・

にゃノリでPS3アーカイブスで「邪聖剣ネクロマンサー」を購入♪

P1010003

かにゃり古いゲームですけれども当時のCMでのインパクトや

お店でいつも見かけていた迫力あるパッケージイラストがすごく

印象に残っている作品ですにゅぅ(くねくね・・・・)

小さいころはFCのスウィートホームですら怖くて一人ではプレイ

出来ない、、ぐらいにゃ感じだったにょでそれを思うとこの作品も

リアルタイムプレイだったら怖かったんだろうにゃぁ~。

昔のRPG作品なにょで難易度的にはきつい作品ではあるにょ

ですけれども、小さいころに一人FC版初代ヘラクレスの栄光

プレイしまくっていたり、ウィザードリィ#4を堪能しているうちに

隙はなかったにゅ(^・ω・^)キリッ

理不尽に感じるバランスとかも、勝てそうにない敵に強くなって

立ち向かえるようにキャラを育てる!!こにょ純粋な楽しみが

昔のRPG色をすごく感じれて、、、すごく、、楽しいですにゅ★

P1010004

パーティは適当に女性2人を選んで構成★

今は物語中盤に入るぐらい、、なにょかにゃぁ?

こんにゃに楽しめる作品だったらもっと早く連休中にプレイを

開始しておくでしたにゅ(=ω=;))))お仕事始まったら

あんまり時間取れないしにゃぁ~~。。

ゲームバランス的には新しい大陸にいくと極端に敵が強く

なるにょですけれども、それはヘラクレスの栄光で当たり前

だったですしね~(ころころ・・・・)海の敵が総じて強い、という

設定も昔のRPGにありがちなバランスだにゃぁ♪

P1010005

戦闘のドット絵も今でいえばよい味を出していていいですにょね!

敵を倒した時の演出も濃いですし。。パーティの方はロミナたんが

ほぼお荷物ですけれども、単に荷物持ち要因としてでも十分ですにゅ。

旧作ウィズ作品の盗賊にゃんて宝箱以外完全に荷物持ちですし・・・。

ちゃんと回復魔法も使えるにょでそれなりにロミナたんは役だってる方

かにゃぁ、、、攻撃魔法も使えるけれども当らないにょで・・・。

攻撃はドラクエ2でいう「いかづちの杖」にあたる「バーンの杖」連発

で奮闘していますですにゅ(・ ω ・)!

ゲームシステムでは隠しパラメータとして恐怖値というにょがあるらしくて

逃げたり、死んだりするとキャラが逃走しちゃうようになるそうなにょで

今のところ死なない&一度も逃げないようにプレイしていますぅ。

逃げない、という縛りがけっこう難易度上がってていいかにゃぁ、、

MP切れてきても連戦だとなかなかきついにょがまたにゃんとも。。

エンカウント率はけっこう高めで一歩歩いて戦闘、、にゃんてことも

ととモノシリーズのワーニングゾーンで鍛えられているにょで(^・ω・^)!

今日も一日どっぷりとプレイしようと思いますですにゅぅ★








最新の画像もっと見る