ロマン派🥀 今日を生きられない

現実と非現実を行き来する憂鬱な日記

今年は梅が遅い

2018-02-19 | みんなの花図鑑

お久しぶりです。諸々の事情で(私の体調とか身内のこと・・・ではありません)、ひと月以上も更新出来ませんでした。

 
〜 さて梅の花のことです。
タイトルでは断定しましたが、植物観察歴が浅い私には「そんな感じがするけど....」程度の印象です。


写真を撮るのもひと月ぶりだ・・・ 車の窓からピンクの梅が見えたので、さすがにもう咲いてるはずだと、降りて短時間「梅探し」をしました。


古い民家の庭に咲いているのを見つけました。でも結局昨日見たのは、この木の花だけです。



八重の白梅ですよね。まさかアンズではあるまい..
2月も半ばを過ぎてるのに梅の花が目立たないなぁ。この冬の寒さは異常ですので、それと関係あるのかな。





ソシンロウバイはまだ花期でいいのでしょうか、綺麗に咲いてるのを見つけました。





水仙、花被片の細い「グランドモナーク」が道の隅で潜むように咲いていました。


こちらの黄色いのは、黄房水仙(キブサズイセン)。キズイセンと名前が紛らわしいですが、別種で花姿も違います。



まだまだ花の季節には遠いですね。この感じだと3月いっぱいは(こちら四国です)冬なんじゃないでしょうか。ほんとに変な年、気候。  
次に機会があれば、本腰を入れて梅の花を撮りたいと思います。それではまた。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 私は風邪を引きません | トップ | 梅の続き »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振り (のんこ)
2018-02-19 18:01:20
ロマン派サン今晩は~
本当にお久ですね。如何されたのか?毎日ブログを探し、とても心配してました。
梅の花我が家は未だ固い蕾です。水仙も日本水仙だけしか、まだ咲いていません。天候不順ですね。又ブログ開いて下さいね。書き込みを見て安心しました。
こんばんは、のんこさん (ロマン派)
2018-02-19 19:06:45
ご心配頂いて恐縮です。

・・う〜ん、、習慣というのは怖いです。
更新出来なかったというより、しなかったのです。
体調のほうは、冷水かぶって平気ですから問題ありません。。 仕事が忙しかった、のはありました。また、忙しい合間を縫って撮るほど花が咲いてないこともありました。
ただ新年明けてから、帰宅後、ビデオで洋画を観る習慣がついてしまいました。貴重な2時間をその趣味に費やすので、ブログ(私の場合、少し凝りますから)を書く時間が足りなくなりました。
要はブログを「投稿しない習慣」が付いてしまったのです (ー ー;) 。
でもその間も みん花ブログをやめようとは全く思ってませんでしたからね。
近づく春に向けて、出来るだけ更新して行こうと思ってます。のんこさんのコメント、本当に有難く感じました。感謝致します。
確かに梅の開花は遅れています (hanatyan)
2018-02-19 20:09:08
ロマン派さん お久しぶりです
「風邪はひきません!」と書いておられましたが、もしかして?・・・と 気にかかっておりました。
今日、ブログ更新されていて 一安心です。
さて、梅ですが、確かに遅いですよね~
我が家の白梅もまだ、蕾のままです。
かろうじてソシンロウバイが一番低い枝に数輪咲きました。
今年は日本列島の広い範囲が低温と猛吹雪で凍えている例年にない厳しかった寒さのせいでしょうね~
でも、四国はもう大丈夫ですね~こんなに美しい梅が開花したのですから。
良かった~ (のんこ)
2018-02-19 20:28:29
ロマン派さん また来てしまいました~
好かった~洋画を見る癖?成程と納得しました。心配して損した~ウフフ~
癖( ^ω^)・・・ 怖いですね。中毒・・・お互いに良い癖付けましょうネ。フアンが居る事お忘れなく。 お休み~良い夢お~~
あきれるような寒さです (ロマン派)
2018-02-19 20:58:30
こんばんは、hanatyan。
やはり梅の開花が遅いですか。
この冬の寒さは少なくとも20世紀末、そして今世紀に入ってからも経験したことがありません。
特に一月はひどくて、4〜5度で普通、10度近くに上がれば暖か〜〜でしたからね。
植物にも影響があるに違いありません。ラニーニャ現象が大きな原因らしいので、それをネタに投稿しようかとも思いましたが、洋画ビデオで時間つぶしてしまいました。
四国もまだ大丈夫とは言えません。この調子だとソメイヨシノの花見は四月中旬が見ごろかも?!
随分長いこと休んで、hanatyanはじめ読者の皆さんにご心配をおかけしました。今後は順調に更新して行けたらいいなと思っています。コメント有難うございました。
のんこさんの元気を頂きます (ロマン派)
2018-02-19 21:14:48
ええ、体調は普通だったんですよ。
いい癖(ブログ投稿もそうですね)付けて、のんこさんの元気を目指します。お休みなさい、いい夢見てください。

コメントを投稿