ロマン派🥀 今日を生きられない

現実と非現実を行き来する憂鬱な日記

梅の続き

2018-02-27 | みんなの花図鑑

12月、1月の寒さの埋め合わせでもするように、2月は平年並みに「暖かく」なりました。まだまだ油断は出来ませんけどね。でもそれでやっと、梅の開花が進んでいます。



昨日、善通寺の花の公園に寄ったら、思惑通り梅の花が見られました。紅梅、いい匂いがしてたなあ。




少しピンクの入った白梅。これは香ってなかった。

さて、ふと気づくと2月ももう終わります。今月もなかなか投稿出来ず、これが2回目という有様です。
仕事を言い訳にはしません。他事にかまけていました(ちなみにオリンピックがあったそうですが、全く興味ないのでそれは関係ありません)。




枝垂れ梅がすごい精気を放って咲き始めていました。



ブログの更新が滞るのは、頭が働かなくて書くことが思いつかないのもあるんです。アタマ使ってなさ過ぎ、この頃 ❗️ (-᷅_-᷄๑)(怒・怒)(自分に腹を立ててる)。



枝垂れ梅の精気を上手く写し取れたかどうか。

発想力皆無のこの頃ですが、やがて花の季節になり町に彩りがあふれて来ると、きっと頭も働きだすよ、間違いない(強弁気味)。そしたら頻回にブログ更新して行きますからね。


最後の写真は吊り鉢に寄せ植えされていたハボタン、、それとついでに撮ったビオラです。









6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ~ (のんこ)
2018-02-27 13:01:55
ロマン派サン今日は~
春の足音が聞こえてきましたか~。ソロソロ冬眠から覚めて、得意のウンチク読ませて下さい。待ってますよ~~。ビオラも葉牡丹も今1番綺麗ですね。この先もまだまだ楽しませてくれます。
返信する
冬眠から目覚めるつもりです (ロマン派)
2018-02-27 14:36:04
のんこさん、こんにちは。
なんと、ふた月も他事に走って、みん花ブログから半分くらい身体が抜けてました。
頭が働かないのも多分そのせいかも。
この頃急に暖かくなって、春の匂いがして来ました。咲いてない咲いてない、、と嘆いていた時期ももう終わりそうです。
そうなると!撮らない訳にいきませんし、撮ったら自然と投稿したくなります。
使ってなかった脳を目覚めさせて、時には蘊蓄ブログも書きたいと思います。
のんこさんの期待に添えるかどうか分かりませんが、そろそろ「みん花」に戻ろうと思ってるところです。


返信する
戻って下さーい (さざんか)
2018-02-27 18:23:55
ロマン派さん、こんばんは。
先日の白梅も綺麗でしたが、今日の紅梅は色が濃くて美しいですね。
しだれ梅が素晴らしい!
ロマン派さんに「もう春だよ!ブログに戻って~!」と言っていますよ。
洋画も楽しいとは思いますが、季節の花を撮るのもブログに載せるのも楽しいですよ。
ウンチクでなくてもいいから、軽い気持ちで書いて下さい。
花の写真を一枚載せる方だっていますから、気張らないで気楽にどうぞ。
本当はどこかで頭を使いすぎていられるんじゃありませんか?
次の投稿をお待ちしています。
返信する
ブログはやめません (ロマン派)
2018-02-27 19:45:46
こんばんは、さざんかさん。
今年になって私の投稿頻度がとても少なくなりました。仕事が急に忙しくなり、時間を取れなくなったのが始まりでしたが、それが一段落したあとは洋画DVDを毎日一本観る、なんていうどうでもいい癖が付いてしまいました。
心の隅で更新しなきゃと思いつつ、撮ろうと思うと悪天候だったり、絶好の「花日和」のときに急用が出来たりと、タイミングの悪さもありました。
そのうち、ブログに書く「何か」が全然浮かばなくなり、何とも困ってしまいました。写真だけの投稿はブログではない、っていう良くない拘りが私にはあり(そんな私のタチをさざんかさんは多分ご存知)、つい気張ってしまいます。
ここは言われるように、軽いタッチでの投稿から今のスランプを抜けだしたいと思っているところです。
何かを皆さんに示して、感想を持って頂く楽しさをさざんかさんのコメントで今日、思い出した気がします。有難うございました。
返信する
枝垂れ梅 (hanatyan)
2018-02-27 20:57:34
ロマン派さん こんばんは。
ようやく春らしくなって参りましたね^^

紅梅が優しい感じに仕上がっていてステキです。
枝垂れ梅も最高に美しいです!
我が家もやっと先日咲きました。


返信する
hanatyan こんばんは。 (ロマン派)
2018-02-28 02:03:20
癖になった洋画DVD観てて、コメントに気づくのが大幅に遅れました。まだ睡魔が来てないので返信書いておきます。
仰る通り、ここ数日は暖かく早春のようですね。この気候は当分続くような予報もあり、とっても寒かったこの冬は、結局は帳尻が合って春の花たちも例年どおりに咲き始めるのでしょうか。
梅の次は杏?そして桃、桜とバラ科の木の花、そして地に咲く草本の花。
植物で春を感じるためにも、観察、撮影、そしてブログも続けて行くつもりでいます。hanatyanのほうへもまたお邪魔しますね。
返信する

コメントを投稿