何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

KING SOFT Office2016で薩長同盟の提案書を

2016年12月04日 23時14分07秒 | オフィスソフト

 

ジョブスのMacをパクったWindows

 今回の企画は、ズバリ!「 薩長同盟の提案書 」を当、
瓦版ブログでも以前に、お伝えした「 KING SOFT 」で
作成するパクリもんだ♪(;・∀・)

そもそもMicrosoft Officeソフトをパクっている?
「 キングソフト 」はMS-Officeとも互換性が高い高評価な
オフィスソフトで有りつつも、実質マイクロソフトオフィスを
パクっているとの評だが私め自身はそうは思っていない( 笑 )

 今回は、そんな
KING SOFT Office 2016 Complete Edition
の“パワポ”ではなく、「 Presentation 」で「 薩長同盟提案書 」を
作成してみる試みで決してMicrosoftにケンカを売るつもりは無い。^^

 ちなみに、この企画は
あなたがYouTubeを、ご覧なら分かると思うが、Microsoft社の
オフィスソフトのYouTube広告で、歴史タレント、歴史学女子大生、
企業マーケッター、パワーポイントのプロの4人が2日間の期限付きで
「 薩長同盟提案書 」を作成する、と言うもの。

 実際に出来上がったパワポ資料をダウンロード出来るので、
今更な感じもするが「 パクらせて 」戴く以上は、URLの1つも貼っておかないと
怒られそうなので、コチラから↓

http://bit.ly/2fZqGgj

 無論パクリは良い事とは思わないが、この件に関して言えば
マイクロソフト社の共同創業者、「 ビル・ゲイツ 」氏( 61 )は
「 Windows 」をマッキントッシュの試作品を元にして
作ったと言われている。

これに対してアップルの創業者で生前の故「 スティーブ・ジョブズ 」氏
( 満56歳没 )は自身の著書の中でこの様に述べているのだという。

( 以下、TV Grooveニュースから引用 )↓

“「 彼は他人のアイデアを盗む恥知らずだ 」”

( 引用ココまで )↑

 しかし誤解しないで頂きたいのは、私めは別にココで
ビル・ゲイツ会長やMicrosoft社をディスるつもりは毛頭ないし
現にWindows8.1のOSを使わせて頂いているユーザーでも有る。

 要は何が言いたいのかというと、「 お互い様 」だと言う事。(^_^;)

しかし、繰り返し打つが「 盗作 」が良いことだとは思っていないが、
真の創造は模倣される 」のも、また真実なのである。

 ちなみにアップル社もマッキントッシュはゼロックスの
「 グラフィカルユーザーインターフェース 」( GUI )なる物を
元にして作られている。

この事に関してビル・ゲイツ氏は
「 お前も同じ泥棒じゃん! 」と言ったとか言わなかったとか。

だが、これに関してはゼロックス社が「 技術供与 」と言う内容を含む
業務提携をアップルと結んでいたらしく、盗作では無いらしい。

向こうは4人、コッチは重症の右腕を抱えて1人

 と、言う感じでハードルを下げておいて、Presentationは
今、鋭意作成中なので、近々公開する予定。^^

そう言えばYouTube広告のパワーポイント「 薩長同盟提案書 」は
音声も聴けるとか書いてあったが、どうやっても聴けない。

それとPDFに変換は、されていなかったのは
時間が無かったからなのだろうか?

 私めも昨日から作成に取り掛かっているが、先ずは
「 情報収集 」だけで1.5日掛かったのは、恥ずかしながら私めが
「 薩長同盟 」とか言う歴史に関してまるで無知蒙昧だったために、
情報収集のための「 ググり 」から始めなければならなかったこと。(-_-;)

 今現在、これに関するWikipedia( ウィキペディア )の
ページのタブが20以上開いている状況......

だって幕末って言うと、歴史に疎い私めは
坂本龍馬って人が何か頑張ってたから明治維新に漕ぎ着けられた
位の認識しか無かったもんなぁ。(;・∀・)

Microsoft Office 365 Solo (1年版) 期間限定レジにて8%OFF&購入特典付き 12/31まで |オンラインコード版|Win/Mac対応
クリエーター情報なし
マイクロソフト

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるamazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minarai)
2016-12-06 06:06:05
OSで日本にTRONと言うのが有りましたが?
なんか、マイクロソフトがそこからパクったとか?結局、今は家電だけに入っているらしいですが?
マイクロソフトオフィスは高いのですね!
2016年版買いましたが2万もしました。使うのはエクセルだけですが、まだ昔のパソコンに入っている2010年版をもっぱら使ってますw
やっぱり正規版が一番です。 (小松)
2016-12-07 04:09:46
 TRONですか!初耳です。(^O^;)

しかし、やっぱりパクっては居るのですね( 笑 )

 2万も投資されるなんて、ご立派です。^^

 表計算は2年前にメルアドの区分けと抽出作業に
オープンオフィスで使った記憶がございます。

 これでも個人使用なら問題ないんですがねwww

 2016年版は使い慣れるまでが辛抱ですかね。

コメントを投稿