何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

たかがホームレスされどルンペン

2016年06月03日 23時57分00秒 | ホームレス

  

坊主と乞食は3日やったら、やめられないと言うが?

 

 いや、それはそうと、またまた中2日での先発になった。

なんか最近、仕事が忙しくて.....という言い訳も出来無い、

記事も更新しているのだった。(^_^;)

 

 

 さて、今日のお題は、いわゆる「 ホームレス 」。

一昔前の表現で言えば「 ルンペン 」である。

 

 トラック運転手という職業柄、アチコチで出くわすが、

TOP画像の場所lは、東京都千代田区大手町2丁目に居た

ホームレスである。

 

 そして、↓の画像は神奈川県横浜市港北区綱島温泉町の

ホームレスで、ゴミの収集日にゴミ置き場から堂々と、

悪びれる様子も無く、お目当ての空き缶を物色していた。

 

 

 ちなみに、ゴミだからいくら持ち去っても法律には触れないだろうと

思われがちだが、実は立派な犯罪行為である。↓

 

http://bit.ly/1Y6zyU1

 

 .....まぁ、ゴミを漁って逮捕された話しは、あまり聞かないので、

お上は、大目に見ているのだろうけれども。

 

ホームレスと乞食は意味が違う

 

 「 乞食は、路上などで物乞いをして、生計を立てる事 」

なので、空き缶集めなどで生計を立てているホームレスなどは

一概にこれと同義ではない、と言う。↓

 

http://bit.ly/1Y6A6Jy

 

 ちなみに乞食行為も犯罪である。

 

募金活動や托鉢も無許可だと違法

 

 .....に、なるらしいのだ!!(^_^;)

これは、知らなかったなぁ。↓

 

http://bit.ly/1Y6B8oT

 

 まぁ、いずれにしても個人的には、こうはなりたくはない。

が.....!?

しかし、ホームレスを取材した書籍などで読むと、以外にも

高学歴で、社会的ヒエラルキー( 階層の事 )も年収も高かった人達が

ホームレスに転落して行く現実を知って、驚いた!!

 

 例えば、大卒で元都市銀行勤務だった方や、

大手総合商社の支店長を歴任した方などが、

様々な事情から、ホームレスに転落して行くのである。

 

ホームレスに、なれるマインドセットか

 

 ココでの小見出しは敢えて、<h3>タグから<h2>タグにした。↑

自分が彼らを見て先ず思うのは、

よく、この環境に耐えられるな~! 」(´・ω・`)www

と感じずには居られないのである。

 

 だって何日も、お風呂には入れなくて、気持ち悪くならないのか?

また、今の季節ならイザ知らず、真冬に宿無しで、

路上にダンボール敷いて寝て、寒くは無いのか?

残飯あさって、食べて不味くは無いのか?

こう思ってしまうのである。

 

この過酷な環境に耐えるには、強靭な精神力が求められよう

 

 確かに「 慣れ 」も有るだろうが、それにしてもキツイ。

しかし、一見、意志が薄弱に見える彼らも、

この過酷な環境に耐えうる強靭な精神力が有るのでは?

と、思わずにはいられなかった。

 

 或いは、そうまでしても働きたくないのか、

それとも高齢で、どこにも働き口が見つからないのか?

などと、いろいろ考えてしまう。

 

日本の社会環境の変化も根本要因の1つ

 

 以前は「 終身雇用制度 」と言って、1度企業に

就職すれば、会社が定年まで義理堅く面倒を見てくれた

高度経済成長時代は、遠い過去の話しである。

 

 今は、働き口が見つかっても非正規雇用などで、

低賃金労働な上に、会社の都合でカンタンにリストラだ。

 

 自分の身は、あなた自身が守らないと、いけない。

1つの会社に依存しきっていると、何が起きるか分からない。

 

Vine動画( 東京都日本橋本石町4丁目 ) ↓

 

 

日本全国のホムレスの数は2015年で6,541人

 

図解 → http://bit.ly/1WAmUx4

2003年の時は、25,296人なので、だいぶ減ってはいるようだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿