何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

「 日本初!?電車内外からマルチアングルで、つくばエクスプレスを撮影 」

2017年01月25日 20時14分24秒 | 公共の乗り物

 

記事タイトルがYouTubeタイトル

 昨日の記事でも打たせて頂いたが、いよいよ
YouTubeに電車動画をアップしたので、ここで
ご紹介させて頂こう。

日本初!?電車内外からマルチアングルで、つくばエクスプレスを撮影

 で、今日の主題も動画の内容云々よりも主眼は
動画のタイトル 」をメインに話しを進めて行き、
最後の方で「 動画での顔出し 」を論じて参る所存。

昨日に記事では、YouTubeの動画の再生回数を
伸ばすコツとしては、視聴者の興味を引く
動画タイトルとサムネイル画像 」であると、
ご説明申し上げた。

 言葉は悪いが、タイトルとサムネ画像で
視聴者を「 釣っている 」のである。

ご覧の通り「 日本初!? 」としたのには
3つの理由がある。

1. 「 日本初 」のインパクトの有るキーワードを
タイトルの先頭に持ってくることでユーザーの
興味、関心を引く狙い。

2. 敢えて「 日本初 」としたのは、タイトル名を
昨日ご紹介させて頂いた動画の「 パクリ 」に
したくなかったので、表現を変えている。

3. 「 !? 」のマークを入れたの理由は、
スポーツ新聞や週刊誌の手法をパクっているのだが、
この「 ? 」クエスチョンマークが肝で、
これを挿し込んでおけば後で「 日本発ではなかった 」
という事が露見しても「 推量の上で付けたタイトル名 」
と言った逃げ道が作れるのである。

 だが、実際に再生回数が伸びるかどうかは
分からない......

究極の「 釣りタイトル 」を考えてみた

 では、もしあなたが、この様なタイトルの
YouTube動画を目にしたら、再生して
視聴されるだろうか?↓

 逆に「 怪しい 」と、思われて視聴されないかもだが
ポイントは上の金文字の「 口座番号をお知らせ下さい 」で、
なんだ、これは? 」と一瞬でもユーザーの興味を引く事は
出来るかもしれない。

 これが「 現金100万円をプレゼント! 」だけだと、
100万円相当の情報が詰まったメルマガを送ります。 」
とか言う世間的に知り尽くされた手法の
誇大表現だとバレているので、インパクトとしては弱い。
(^_^;)

 まぁ実際には、こんなことをする人間は
世の中には居ないだろうが。( 笑 )

物凄く抵抗の有る自分の顔出し動画

 いま流行りのYouTuberやニコニコ生放送の
生主なんかもそうだが、こういった
動画コンテンツでの“自分自身の顔出し” 」も、
見る側”では良いのだが、「 私め自身の顔出し
を行うとなると個人的には、かなりの抵抗が有る。

 私め自身の気持ちとしては、ある程度稼げる様になってきたら
ネット起業家の様に「 顔出しトーク動画 」をアップしても良いかな?
とも思うが現段階では、とてもじゃないが
実践する気には、到底なれない。

 当「 瓦版ブログ 」でもプロフィール欄には
顔写真を掲載しているが「 静止画 」だから、
別にどうという事は感じは無いし、信頼性も増すので
アップしている次第である。

しかし、コレが動画になると、どうだろうか?(^_^;)

外出して町の中を歩くと
あれっ?アイツ見たこと有るぞ!? 」と言う感じで
バレる 」のが精神的にキツイというのが本音である。( 笑 )

人を楽しませる価値も提供する事で得られる収益

 だから、私めが個人的に感心しているのは
「 ニコニコ生放送 」の人気生主、「 横山緑 」氏が
銀行強盗の様な覆面を被ってノートパソコンとWEBカメラを持ち
人混みの中を練り歩く、「 外配信 」を実行しているのは、
凄い行動力だなと、しきりに感心してしまうのである。

 私めはニコ動ではなく、YouTubeに上がった動画を
拝見させて頂いている。

彼の行動自体は決して犯罪では無いが、
覆面姿で市街地を歩いていれば、( 過去に )警察からも
度々、職務質問を受けるのは当然の成り行きであった。

が、普通の人間は「 同じことをやれ 」と言われても
なかなか、ここまで出来ない筈。

 ここで、彼独自の他者にはない「 面白さ 」が際立つのだ♪

社会的な一般常識に照らし合わせて、覆面を被って街なかを
練り歩く行為はどうか、と言うよりも横山氏自身が配信する
「 放送 」を楽しんでいるリスナーさん達からの
楽しむ価値を提供する対価として得られる収益 」に拠って
自身の生計を立てられる「 わけ 」は、こういう所に有るのかも知れない。

 何も「 有益な情報コンテンツ( 情報の中身 )を提供すること 」
だけが、収益化の要素ではなく、人を楽しませる事でも収入は
得られるものである。^^

 

iPhoneで撮影・編集・投稿 YouTube動画編集 養成講座
クリエーター情報なし
ソーテック社

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )



最新の画像もっと見る

コメントを投稿