何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

Googleドキュメントで音声入力した結果をレビュー

2017年06月12日 23時59分59秒 | Google

タイピングだけが文字入力じゃない

 ブログ記事を書く【 打つ 】のは何もタイピング
だけじゃなくて「 音声 」でも入力が出来る。

約2年近く前には、I-padで「 音声入力を行う 」旨の
記事をアメブロで上げている。↓

タブレットの音声入力でブログを書いてみました♪

そこで、今日はタイピング入力が苦手な方は、
音声入力 」の方が記事のl更新が捗るのではないかと思い
Googleドキュメントを使い、実際に、やってみた。↓

Googleドキュメント【 無料 】⇒ http://bit.ly/2rb2Qo9

モチロン、私めが使用するWindows8.1にも最初から
標準で使える音声入力機能が有るにはあるが......

別にマイクロソフトをDisるつもりは毛頭ないが
何を喋っても音声が反応しない 」位、
全くと言って良いほど機能しなかったっ!

無論マイクの設定も完了させているし、
マイクロフォン自体もTOP画像に乗せている
RODE製の物をチョイスしている。

RODE VideoMic Rycote ビデオカメラ用ショットガン・コンデンサー・マイク 002900 [並行輸入品]
クリエーター情報なし
Rode

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。)

やはり無料で使える音声入力ツールで最強なのは、
このGoogleドキュメントなのではないかと思った次第。

アメブロの記事でも上げたI-padの音声入力なんかよりも
ずっと高性能である。

参考記事 ⇒ [ パソコンの音声入力 ] Google音声入力の精度・使いやすさが半端じゃない

モチロン、これよりも高性能な音声入力ソフトを選ぶなら
有料だが「 amivoice 」とかいうソフトは改行なども自動判別で
してくれる上に学習機能も備わっているので、
かなり使えるらしい。↓

エムシーツー 音声認識ソフト AmiVoice SP2 USBマイク付
クリエーター情報なし
エムシーツー

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。)

しかし、Googleドキュメントの音声入力は本当に使える♪^^

例えば「 1日3記事が必須 」と言われるトレンドブログでも、
コレなら音声入力で骨組みだけ仕上げて後の細かいところは
キーボード入力で仕上げれば、タイピングが遅くて時間がない方でも
使えそうだ。

音声入力用のマイクと、設定は必要だが
その後の快適なコンテンツ作成のスピードを考えたら
FULLに活用しないては無いのでは、なかろうか?

2020年の元旦の目標は打鍵の無意識化

今日の〆の和歌を詠む♪【 短歌57577 】

迷  早  音  タ  入 
わ  い  声  イ  力 
ず  方  が  ピ  は 
使  々     ン   
え        グ   
         よ   
         り

※「 りょ 」で一拍【 1文字 】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿