放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

有珠 磯の祭りで・・・・・

2016-07-03 15:13:51 | 日記
本日の日曜日も、朝雨模様・・・・先週と同様です。

なんか、ず~っと休日は雨ばかりです。

あ~嫌になる。

今年の屋久島はカラ梅雨だったらしい。

まとまった雨はほとんど降らず、畑にとってはむしろ水分が欲しかったくらいの梅雨時期だったそうな。

もう数日で「梅雨明け宣言」だそうな。

うらやましい、僕が屋久島から居なくなった途端に、天気が良くなったみたい。


今日は「有珠磯祭り」開催日。

散歩がてらアパートから徒歩20分程度のところにある、磯祭り会場でもある有珠海水浴場へ行ってみる。

朝9時近くになって、やっと少しだけ青空も見えたけど風強く気温もそんなに高くならず。

磯祭り会場である海水浴場で、驚くべき光景が!!

7月3日、曇天&強風、気温も17~18℃程度のとても普通なら泳ぐ気持ちになんかならない状況で、これよ。

絶対無理!!泳ぎはしゃぐ子供達。

北海道の子供って、すっ・・・すげ~。

きっと水温は相当低いよ~。

まあ、お祭り自体はね・・・・・こんなものでしょ。

それから洞爺湖湖岸「仲洞爺キャンプ場」にある日帰り温泉へ。

まっ、普通でした。

温泉に関しては、我々夫婦はかなり贅沢になってしまっているのです。

屋久島に住んでいた時は、毎日々「尾之間温泉」なんて極上温泉に無料で入浴していたんですから。

それでなくても鹿児島は温泉天国で、まず入浴料金が安い。

ホテルとかの立派な施設は別として、日帰り入浴施設なら100円から200円で入浴出来る温泉がザラにあったし、数も多かった。

温泉に関しては、北海道よりも九州の方が良かったと思っています。

マジで。

さて、今日のお昼ご飯はすごかった。

あまりにも凄すぎて、店名や写真は出すのを控えます。

誹謗中傷にしかならないので。

またまた初めて行った「十割そば」のお店。

おしゃれで重厚な雰囲気のお店で、入店してから「しまった~」と思ったんですけど、まさか店の中まで入ってそのまま出る分けにもいかずに「諦めて」着席。

丁度12時頃だったけど、客は僕ら夫婦2名のみ。

お品書きを開くと、一番安いもので「ざるそば870円」次が「月見そば1000円」、た・・・・高い、それも半端じゃなく高い。

二人そろって「ざるそば」です。

その高級ざるそば、僕は4口で終了。

マジで、うちに帰ってから「やきそば弁当」食べました。

いままでの蕎麦人生で、東京で食べた藪蕎麦が一番量が少なかったけど、そことドッコイよ。

それで値段は東京の藪蕎麦よりも高いなんて、すごい事だよね。

こりゃ日曜日のお昼時でも、お客さんゼロにも納得するわ。

いまだ伊達に引っ越してから、値段&味&量、満足できるそば屋にはあたっていません。

有名な「伊達翁」は最後に行ってみようと、まだ行ってませんけどね。

やっぱ、自分で理想のそば屋やりたいわ~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿